アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ケンタッキーでデリバリーの仕事を始めました。
始めてから3週間、その間の出勤日数は10日程度です。

地元なので土地勘には自信があったのですが、甘く見ていました。
大きな目印があればいいのですが、住宅街だとどうしても迷います。

この前は、3件持ちの配達というので、1件目にして道に迷いお客様より苦情と時間経過でお渡しできない商品の処分をしました。
その日は精神的な焦りなどでミスを連発し・・苦情処理のせいで閉店後もバイクで配達するありさまでした。
迷惑かけまくりです。

店長などは優しい言葉をかけてくれましたが、それ以来他のパートナーの目線が冷たいです。
また、ミスをするのではないかと考えながら仕事をしている毎日です。
正直自分はこの仕事に向いていない気がしてなりません。

なにか迷わずに配達できるコツなどはありますか?

A 回答 (3件)

ミスをしないか・・と思いながらが、次のミスを誘発するのです。



間違いは誰にでもあります。
しかし、その後の対処の仕方で、その後は全く変ります。

また、ミスをしないか・・と思っているだけなら、次々とミスを誘発します。
自分でミスを望んでいるかの如くです。

ミスをしても、ミスの原因は何か・・と考えれば、ミスに対処できる事になります。
単なる思い違いなのか、あるいは思い込みなのか・・などなど。
あるいは知っているはずの所が知っている場所ではなかった・・などもあります。

先ずは一度行った所の地図を見返す・・事は最低限必要です。
地図を見ていないのなら、地図を見る癖をつける事です。

地図が無い??
それなら、本屋さんへ行って、自分の町の地図を購入しましょう・・
せいぜい1000円位です・・一枚で大きく広げる・・ものです。
それを常に持ち歩きます。

どちらにお住まいか分かりませんが、関東・特に東京とか千葉・埼玉などなら、町名の振り方(決め方)にある法則性があります。
それは、1丁目から5丁目まであったとしますと、1丁目は大抵日本橋に近い方がなっています。
これは絶対と言うことではないですが、概ねそうです。
千葉とか埼玉なら東京に近い方・・で良いでしょう。
他地域の町名(丁名)までの地図は見ていないので、あなたの地域の地図で確認してくださいね。
但し、何事にも例外はあるので・・思い込まないように。

また、番地などは、住居表示が変更されている地域なら、簡単ですが、それ以外は中々難しい・・
住居表示が変更されているなら、右回りとか、左回りになっている事が多いです。
これだけ把握しておくだけでも、目的の家を探す時間が短縮できます。

つまり、規則性がどれだけあるか・・を把握すると言う事です。
田舎(東京でもですが・・)ですと番地などが飛んでいる場合も多いですね。
その場合はおおよそ目星をつけるか、電話で場所を聞いてしまう・・と言うのも一つの方法です。

時間に遅れるよりは、電話で聞く・・のが良いですよ・・
携帯・・持っていませんか?

慣れてくると、感が働く様にもなります・・
慣れるまでは我慢も必要です。

取りあえずは地図を読み込むことでしょうね。
同じ市町村であっても、行く可能性のない所は無視する事は言うまでもありません。

この回答への補足

細かくアドバイスしてもらって感謝いたします。
ちなみに自分の住まいは神奈川の有名市街地です。
迷ったら基本的に携帯電話でお店に連絡をいれたり、お客様の自宅へかけたりはしています。

自分用の地図を休みの日にでも探して購入してみようと思います。
それまでは、店舗用の地図を無理行って配達時に持ち出すようにして対応します。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/05 08:29
    • good
    • 2

地図を覚える


自転車で回って道と目標を覚える
これ配達の基本
これなしでいきなり仕事に就いても役には立ちません

この回答への補足

時間があるときにでも走行してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/05 08:40
    • good
    • 1

ゼンリン住宅地図は、仕事場にありますか?


これで場所を確認して、自分の地図で目的地、ルートを書き込みます。
あせると事故を起こしやすくなるので危険です。
迷った時に、地図またはPNDがないとつらいでしょう。
地名と場所は、待機中は地図を見て覚えるといいです。

この回答への補足

ゼンリンかどうかは曖昧なのですが、店舗用に大きめな地図があります。

他の方への補足にも書きましたが、
自分用の地図を購入し、そこに目的地のマークを記入しようかと思います。

とりあえず癖をつけます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/05 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!