プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、姉が結婚するのですが妹(24歳で働いてはいます。)いくらくらい包むのが普通なのでしょうか?うわさでは10万と電化製品を買うとか聞いたのですが、そんなにしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

既婚者(男)です。

「しなくてはいけない」ものでは(必ずしも)ないでしょう。

たしかに直系親族は10万くらい、とはよく言われますけどね。それは、立派に自活して家庭を持つ人の場合でしょう。すねかじりやカツカツの生活をしている人はそんなに包まなくとも良い・・・

・・・かどうかは判りません。

もしかしたら、○イフルで借金してでも「10万+電化製品」を包まなければいけない事情が貴方の一族にはあるのかも知れません。匿名の掲示板では、貴方のご事情など知る由もありません。

要はまずご両親に相談しろということです。
ここで「10万だ」「5万だ」「いや3万だ」と言われても、ますます混乱するだけではないでしょうか。皆さんそれぞれ事情が違うわけですし。

もしかしたら、お祝い金よりも結婚式の準備をいろいろ手伝ってあげた方が(やる事は山のようにあるでしょうから)よっぽど嬉しいかも知れませんよ。何をしてあげたらお姉さんは喜ぶかな、ということを第一に考えてあげたらいいのではないでしょうか。実の妹にしか出来ないことってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、私には貯金もありませんし、働いてはいますが余裕のある生活ではありません。お祝儀は両親にもいろいろ話して、決めたいと思います。まずは、私に手伝えることを第一にしていきたいと思います。準備を手伝うというアドバイス大変ありがたく思いました。

mizumizumizuさん、こんにちは。

お姉さんのご結婚、おめでとうございます!!

>うわさでは10万と電化製品を買うとか聞いたのですが、そんなにしなくてはいけないのでしょうか?

その地域や、家によっても考え方が違うと思いますから、
まずはお母様にご相談されるのが一番だと思いますよ。

私は、主人の姉から、主人と結婚するときに、お祝いとして8万円いただきました。
お姉さん一人で、8万円とは、すごいなあと思いました。
姉が結婚するときは、主人と私と二人、披露宴に参加しましたが、
8万円+お祝いの品を贈りました。

mizumizumizuさんが24歳ということと、ご夫婦でお一人でお祝いされるのであれば
5万円くらいがいいのではないかと思いますが、
最初に書いたように、その家や、地域の考え方があると思いますから
まずは一番相談しやすいお母様にお聞きになってみてくださいね♪
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域にも寄るんですね。
母や、兄弟が結婚した友達にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

確かに姉妹(兄弟)はご祝儀10万とはよくいわれますね。実際に、私が結婚したときも主人の姉は10万包んでくれ、+冷蔵庫をいただきました。(披露宴は家族4人で出席でした)
私のほうは、姉妹年が離れていて私が早く結婚したためその時妹はまだ学生。当然祝儀なんてもらいませんでしたが(もらうつもりももちろんありませんが (^^ゞ )、妹が、「姉妹のご祝儀って10万なんだって?」とこの間何かの話しの流れで聞いてきたときに、「私、○○(妹)からご祝儀もらってないのに、あんたが結婚するときは10万包まなきゃいけないなんて、姉は損だ~」 なんて冗談で話してましたが。。
まだお若いですし、絶対10万だとは思いませんし、10万+電化製品の必要もないと思います。。電化製品だけかご祝儀だけ、どちらかでいいと思いますが。
mizumizumizuさんが結婚されていてご主人とこどもなど、ご家族で出席するのであれば10万かな・・と思いますが、お一人だと思いますので、5万くらいが妥当なのかなと思います。
正直姉の立場で言えば、まだ若い妹が10万包んでくれたら「嬉しい」よりも「悪いな・・・」と思っちゃいますね(やっぱり姉って損かも~ 笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は、ちなみに独身です。両親とも話し合って妥当なところにたどり着く...と思います。ありがとうございました。

貴女が既婚者で披露宴に何人出席するかにもよりますが、独身で二人姉妹なら5万円でも十分だと思いますが。

ここは大阪なので、他の地域より合理的に少ないかもしれません。ご両親に相談されては如何ですか。私は冠婚葬祭については親族の年長者に相談するのがいいと思います。相談された方も自尊心を満足させられて後で文句も言われないし。うちは姉二人が五万円づつ出してくれて、それで冷蔵庫を買いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母や、年長者さんたちに聞いてみたいと思います。ありがとうございました

地域にもよると思いますが・・・

私の姉が結婚した時(当時26歳。たまたま失業中ではあったが、その2ヶ月前まで働いていた)は確か5万円でした。何かの雑誌にそのくらいが相場だと出ていたので・・・(別のところでは3万円とも)

10万と家電製品は、ご両親(または上のきょうだいで、会社の役職者かすごく収入のある人)の話ではないでしょうか?
(そういえば父の兄で会社社長をしている人は20万包んできていたらしい。祝儀袋もその人だけ大きくて正方形に近い形で異常に派手派手でした。なので、10万はかなり出しすぎだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域にも寄るんですね。
母や、兄弟が結婚した友達にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました

お姉さん、ご結婚おめでどうございます。

私の場合姉の立場の方ですが、15年前に結婚した時、妹(当時23歳)からお祝いとして10万円頂きました。
とても嬉しかったけれど、やっぱり可愛い妹からもらった大金なのでなかなか使う気持ちになれませんでした。そこでそのまま定額預金にして妹が結婚する時にその通帳をお祝いとして渡すことにました。

お姉さんにとって、mizumizumizuさんは可愛い妹さん。
どんなお祝いでもお姉さんは本当に喜んでくれるはず。
金額や、高価な品物に拘らなくても良いと思いますが、お姉さんに欲しいものがあるか聞くのもいいのでは?
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やさしい方なんですね。定期預金にしてお祝いとして渡してあげるというのは。私も今からでも手伝えることをして考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。