プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコ、べネズエラなど南米諸国出身の20~40代の5人(男性4人、女性1人)を箱根に案内することになりました。日本に来るのが初めての人もいます。
新宿からロマンスカーで箱根に向かう予定です。5月の下旬に1泊2日の予定です。
日本をいっぱい体験してもらいたいなと思っています。陶芸体験、日本酒体験、お寺、日本のわびさび、日本人の人情、和食、和スイーツなどなど。知的好奇心旺盛な5人です。日本を好きになって帰ってもらえるように、箱根スポットを探しはじめましたが、私自身箱根には1度しか行ったことがなく、良いアイデアが思い浮かびません。宿泊先探しにも困っています。費用の上限は特にありません。竹など日本特有の庭園を見てもらい気持ちもあります。日本らしさを体感してもらえるようなスポット、イベント情報を教えていただけると、本当に助かります。

A 回答 (4件)

箱根の近くに住んでいるのでよく行きます。

外国からの観光客もたくさん見かけます。外国の方に喜んでもらえそうな所を幾つか挙げてみます。

陶芸体験はこちらのクラフトハウスでできます。
 強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/
庭園では強羅にある
 箱根美術館:http://www.moaart.or.jp/japanese/hakone/index.html
 庭園はまるで京都に行ったような雰囲気です。展示品は主に陶器や縄文土器などです。人間の背丈ほどある縄文土器もあります。
元箱根の成川美術館も日本美術の美術館です。
 成川美術館:http://www.narukawamuseum.co.jp/
神社仏閣では元箱根にある箱根神社がお薦めです。お寺ではいいのが無いですね。
 箱根神社:http://www.d3.dion.ne.jp/~stan/txt0/kng1hkn.htm
 芦ノ湖のなかにある鳥居は、すぐ近くまで歩いて行けますが、芦ノ湖海賊船や恩賜箱根公園の展望台から見るのがお薦めです。
 恩賜箱根公園:http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/
外国人を多く見かけるのが恩賜箱根公園のすぐ近くの箱根関所跡です。
 箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/index.html
畑宿にある寄木会館に行った時には外国人が興味深そうに見学していました。でもここは交通の便が悪いです。それにすごく小さな施設です。
 畑宿寄木会館:http://www.hatajyuku.net/home/guide.htm
和食では旅館強羅花壇にある花壇や富士屋ホテルにある菊華荘の懐石料理はどうでしょう。両方とも庭園も奇麗ですし宿泊にもお薦めです。強羅花壇の庭園には竹もあります。
 強羅花壇:http://www.gorakadan.com/
 花壇:http://www.gorakadan.com/kadan/
 富士屋ホテル:http://www.fujiyahotel.jp/
 菊華荘:http://www.fujiyahotel.jp/restaurant/kikkaso.html
他に庭園が奇麗な和風旅館では
 仙郷楼:http://www.senkyoro.co.jp/index.html
 三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.yad.jp/
 強羅環翠楼:http://www.gourakansuirou.co.jp/
など。
和風旅館ではありませんが竹の庭では竹取物語をコンセプトにした
 金乃竹:http://www.kinnotake.com/
という旅館もあります。

箱根観光のルートですがロマンスカーで箱根湯本まで来た場合
箱根湯本―(箱根登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープーウェイ)
→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→元箱根・箱根町―(箱根登山バス)
→箱根湯本
というのが一般的なルートです。
仙石原方面に行く場合は箱根登山バスの路線バスか施設巡りバスで行きます。
交通機関の情報はこちらの「箱根の交通」の欄をご参考に。
 http://www.hakonenavi.jp/
バスには箱根登山バスの他にも東海バスや伊豆箱根バスがありますのでご注意ください。また海賊船の他にも芦ノ湖遊覧船という遊覧船もありますのでご注意ください。
    • good
    • 1

http://hakonejinja.or.jp/

やはり 神社は異国的な
 趣があると思います。

あと つつじで有名な
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/
は 食事もおいしいです。
    • good
    • 0

こんばんは


 かなり歴史のあるホテルです。
 http://www.fujiyahotel.jp/stay/room.html

 箱根は広いです美術館や芦ノ湖もあります。

 http://www.hakone.or.jp/

 URLを貼ります。良く研究して、計画を立てないと
 日時が足りなくなります。
 ロマンスカーは正解です。快適です。
 新幹線のもでるだった。かな!!
    • good
    • 0

少し前にTVで箱根のの旅をやってました。


http://www.tvais.jp/tv_dte.php?tv_id=237290
入生田のろくろ細工、からくりパズルなどは喜ばれるのでは?


あと、こちらの蕎麦屋さんもおいしいです。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/1400 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!