プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の土日の2泊3日の家族旅行を考えてます。
移動手段:電車、東京都内在住
人数:大人(30代2人と70代1人)、小学生2人
近郊で子供が楽しめる流行にしたいと考えます。
一応、ホテルが取れたのが、箱根の強羅と鬼怒川温泉です。
そのため、実際に行ったことがないので、どちがら子供にとって楽しく過せるか?プランも考えながら教えてもらいたいと思います。
※他の場所は、ホテル予約がもう無理かと思いますので。
箱根・・・ケーブルカーや遊覧船で楽しむ、彫刻の森や美術館系でたのしめますか?その他になにかありますか?
鬼怒川・・ラインくだり、日光江戸村、猿村、東武ワールドスクエアなどですが、どの程度おもしろいか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大人だけで行くのだったら箱根ですが、子供が楽しめることを第一に考えると、私でしたら鬼怒川温泉を選びます。



下の方もお勧めされていますが、江戸村、日光猿軍団は子供が喜ぶと思いますよ。2泊3日ですので、1日は子供の向学をかねて日光(東照宮の三猿・眠猫)に行ってもよろしいのでは…

交通手段は電車ということですが、東武特急スペーシアの個室が値段も安くて個人的には好きです。
旅行にはいい気候ですので、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶのは、鬼怒川の方が子供は楽しそうですね。
しかし残念ながら、諸事情により今回は箱根としました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:36

こんばんは、minnahareさん。



> 一応、ホテルが取れたのが、箱根の強羅と鬼怒川温泉です。
そのため、実際に行ったことがないので、どちがらが子供にとって楽しく過せるか?プランも考えながら教えてもらいたいと思います。

私はこの部分に注目して考えると箱根はパスで、鬼怒川をお勧めいたします。(2人の小学生が楽しく過ごせる事を中心に考えるという事ですよね)

我家の家族構成に似ているのですが、我家はおばあちゃん(私の母)と私たち夫婦と子供が3人です。

まだ、おじいちゃん(私の父)が生きていて、子供が1人だけの時には箱根と伊豆の温泉を廻る旅行をしましたが、それは両親と私達夫婦が楽しむための旅行でした。(長男二歳未満の時)

その後は次々に子供が生れて暫らくは旅行には行かれませんでしたが、下の子が幼稚園になった頃から、また行楽に出掛けるようになりました。(小学生2人と幼稚園児1人)

箱根には行かなくなりました、子供が楽しめるような施設でまともな物がほとんど無いからです、おそらく箱根に連れて行ったら我家の子供達はつまらないと文句を言うでしょう。(子供達が大学、高校、中学くらいになったら、箱根も良いかと思っています。・・・もう少しです)

minnahareさん自信が例に上げている、・ラインくだり、日光江戸村、猿村、東武ワールドスクエアなどは、何れも大人も子供も楽しい施設です。(当然の事ながら、晴れの方が良いですが、何れの施設も雨が降ってもそれなりに楽しめる施設です)

ライン下りは大したコースでは有りませんが、乗船中の船頭さんのトークが楽しいですし、途中で水をかぶったりするポイントも有りますので、お子さん達が喜ぶと思いますよ。

江戸村は料金がそれなりに高いですが、子供達は凄く楽しいらしくて、いつも帰って来てからも直ぐに「また行こうね、また行こうね」って言っています。

鬼怒川に対してずいぶん昔のイメージを持っていらっしゃる方もいるようですが、鬼怒川温泉旅館組合は鬼怒川温泉のイメージアップのために温泉街としての健全化を強力に推進して来ました。
歓楽街的なイメージの場所はなくなり、温泉芸者やポン引きや遊女屋のような施設も全くと言ってよいほど存在していません。

コンパニオンも地元にはいません、団体客などが予約した時にだけ栃木の市内の派遣会社からタクシーでやってくる事は有ります。
(国内でも屈指の健全な温泉街に生まれ変わっていると思います)

ワールドスクエアの食堂は結構まともな物が食べられます。
ウェスタン村は休園してしまいましたが、雨が沢山降っている場合はトリックアート館も面白いと思います。

温泉街のはずれに、ちっちゃなロープウェイとサル山が有りますが、とてもつまらないので、ここはパスした方が良いと思います。

江戸村は混みますので、朝一番の空いているうちに行った方が良いと思います。(子供達は一日中遊んでいたい、と言うと思います)

ライン下りは翌日の天候をかくにんして天気が良さそうなら、宿泊するホテルの受付で予約が出来ると思います。

朝からのライン下りの予約が取れたら、ライン下りの後にワールドスクエアに移動して昼食をとってから、スクエア内を見学するのも良いですし、ライン下りを午後にして先にスクエア見学と食事にしても良いと思います。

最後の日に日光猿軍団の楽しいショーを見てから、食事をしてお土産を買ってから帰りましょう。

途中の宇都宮駅で少し時間をとって、名物の宇都宮餃子を食べてみるのもありかも知れません。(お持ち帰りのお土産にも良いと思います)

と言う事で、始めにも書きましたが、小学生のお子さんが2人いらつしゃるのでしたら、私達家族の経験から言わせて頂くと、絶対に鬼怒川がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊ぶのは、鬼怒川の方が子供は楽しそうですね。
しかし残念ながら、諸事情により今回は箱根としました。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/09/14 23:37

鬼怒川は歓楽街で下品なコンパニオンとかいますから箱根がいいでしょう。

    • good
    • 1

では、箱根の方だけ・・・



東京からといういうことですが、ならば是非小田急のロマンスカーで行きましょう。VSE「スーパーはこね」がBESTです。
新宿から箱根湯本までそのまま行けます。
早めに予約すれば、展望席も取れるでしょう。ここは倍率が高いので取れれば子供は大喜びです。
http://www.ab.auone-net.jp/~aragusa/odakyu.htm

さて箱根ですが、宿は強羅ですね。
ケーブルカー&遊覧船OKです。
遊覧船からは赤い鳥居が見えると思いますが、長島一茂が結婚式をあげた(&長島家が年に一度は必ず訪れる)箱根神社があります。

加えて言うなら、「大涌谷」にも行ってみましょう。
ここは箱根温泉の源泉にもなっているところで、いたるところから水蒸気が上がっていて、所々ボコボコと言っています。
「黒たまご」が有名で、1個食べると7年長生き出来るということです。
http://www.owakudani.com/modules/mw_top/

また、仙石原には「ガラスの森美術館」「星の王子さまミュージアム」があり、元箱根には「箱根関所跡」が整備されて、当時の様子がよく分かるようになっています。
http://www.hakonesekisyo.jp/

箱根旧街道の「甘酒茶屋」まで行けるようならば、そこでは甘酒とお餅が食べられます。創業350年です。
http://www.trad-sweets.com/wagashikaido_4/pg26.h …

遊覧船の発着は元箱根湖畔ですから「箱根関所」とセットがいいですね。
強羅からは仙石原が比較的近いですから、「大涌谷」「ガラスの森」「星の王子さま」などをセットするといいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!