アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ企業間で、実際には取引が行われていないにもかかわらず
帳簿上は取引があったように偽装(架空取引)しているようなことを
メインに扱っている小説を探しているんですが、そういう本って
ありますでしょうか?

小説じゃなくても、実在の事件の事例について解説しているようなもの
でもかまわないのですが。

A 回答 (1件)

高任和夫「架空取引」


http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …

 これ以上に面白い経済小説は、知りません。いちばん気にいっている台詞は、エピローグで、「さしあたり左遷だな」と話す主人公に、妻が「なんだ、その程度のことなら慣れているじゃない」という下りです。
 高杉良も好きで、ほとんど読みましたが、「架空取引」は、それ以上でした。数字で表せば、高杉良の明るさと清水一行の暗さを足して2倍した、というのが読後感です。3度は読み返しましたが、面白さは薄れません。推理小説のように伏線が多いので、読み返すともっと面白く感じました。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!