プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏のコミケに参加しようと思い予定を立てようと思っているのですが、
初めてなものでちゃんとした予定がまとまらない状況で困っています
今のところ決まっていることは

・行きは夜行バス(帰りはまだ考えてません
・13日又は14日の朝に東京に到着し、16日に帰る
・寝泊りは東京にいる友達の家に

ぐらいです

詳しく聞きたいことは

・夜行バスは今のうちに予約しておいたほうがいいのか
・帰りは何を乗って帰ればいいか またソレも予約しておくべきか

です。

@私は神戸に住んでいて、大学生で同じ年の友達1人と一緒に行く予定です

A 回答 (6件)

私も今年初参加で地方組です。

私の場合は、往路復路飛行機ホテル4泊、予約済みです。
なので、参考になるかわからないのですが、一応プラン立てる前に、夜行バスと新幹線も考慮に入れていたので・・・・
九州からなんで、どの経路でも結構かかるんです(苦笑)

私は、宿泊施設も予約する必要があったのですが、飛行機も早割のパックが適用されると、バスや新幹線と大して変わらない額なります。逆に安いかもしれません。18切符となると話は別ですが・・・
お二人で行くということですし、下りは18切符で二人で割り勘してのんびり帰るのもいいかもしれません。

新幹線とかもパック料金が適用されると、普通に購入するよりも安くなったりします。ご友人宅に宿泊するのは、宿泊費が浮きますが、行き帰りの移動の楽さを考慮すると、1泊ホテルとかもいいかもしれません。

また、今年は高速道路の1000円効果で、16日の高速道路は時間が読めない可能性があります。もし、夜行でトイレ無しとかだと…
帰省組とは逆方向なので、何ともいえませんが、夜行を使用される場合はその辺も考慮に入れられるといいと思います。

新幹線などもコミケ期間を含んだ時期の広告を既に見かけますので、色々探してみてください。
そして、出来るだけ早くの予約を!!
きっと、サークルさんの当落報告等出始めると、コミケ参加者の予約も増えてくると思うので。

では、お互い今年の夏は楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おー 同じように初の方がw

九州だとやっぱり遠いんで移動費がかかりますかー
結局は往路復路飛行機ホテル4泊になって、予約も済ましてるんですねーもう行きかた決まってるなんてうらやましいww

行き帰りも考えるとパックのが得かもしれないですか・・・
なるほど、これを一緒にいく友達に一回話してみたいとおもいます

@バスは渋滞の可能性があるかもということですねー
やっぱりバスはやめたほうがいいのかな・・・?

正直今のところ新幹線のが有力な移動手段だと考えているので
新幹線のことを詳しく調べたいと思います!!

ありがとうございました

長年参加(過去は一般、現在はサークルで)している者です。

もしも夜行バスを利用するなら、予約は受付開始すぐに行った方が良いです。満員で何度か取れなかった経験もあります。

帰りも早めに予約をしておきましょう。
バスで帰るなら他の方の言うように一泊伸ばして翌日の便が良いです。
経済的に余裕があれば、新幹線などの体力的に楽な手段を選ぶのがお勧めです。

初参加とのことですので、最初は自分の体力がどこまで通用するかを計るためにも無理なスケジュールは避けた方が良いですよ。

夜行バスで夜通し移動>夏コミの地獄のような一般参加(3日間)>すぐに折り返し夜行バス
このスケジュールはコミケ参加の中でもかなりハードな内容です。

初心者にお勧めなのは、行き帰りを新幹線・飛行機などで移動して、当日は昼頃に会場に行き、長時間の列を避ける方法ですが・・・
夏の日差しは半端なものではありませんので、もしも朝から一般列に並んで入場することを考えているのでしたら、暑さ対策は十分にしておいて下さい。
具合が悪くなったら最悪の場合、帰宅する判断も必要になると思います。無理をして担架で運ばれる結果になった人も毎年出ています。

ヒヤロンは小さなパックだとあっという間に温くなってしまいますので、大きいパックの方が便利でした。
一個では一日持ちませんので2、3個あると良いと思います。
汗を拭くためのタオルハンカチや、制汗効果のある汗拭きシートなどが便利です。
暑さを感じたら広い場所で休息を取り、体温を下げましょう。
汗をかいたらこまめに水分補給も忘れないで下さい。会場で飲食物を入手する際は、すぐには手に入りませんので早めの行動が大切です。

外の待機列に並ぶ際は、頭に直射日光があたらないように出来ると良いですよ。帽子や手拭、大きめのハンカチなど、一枚被るだけで大分違います。
日傘は周囲の迷惑になりますし荷物になるので避けた方がいいかも知れません。
ついでに扇子が一本あるとそこそこ快適です。

後半は暑さ対策ばかりになりましたが、体力に自信がある人も気を付けないとバタバタ倒れる場所なので、くれぐれもお気をつけ下さい。

この回答への補足

やはり予約は迅速にするのが大事なんですね
そして、帰りは最終日にすぐ変えるのではなく、また一泊させてもらったほうがいいんですね。

初でよく分からなかったのですが 結構私が組んでるスケジュールはハードでしたか;;考えもしなかったです;;

初だとやはり比較的楽な 新幹線と飛行機にして、昼から行くようにすれば良いんですね、買いたい物が残ってるものが不安なんですがやっぱりダウンしないように昼からにしようかな と思います

また後半の暑さ対策は勉強にになりました!!これを参考に暑さ対策をしたいと思います!!

ありがとうございました

• 0

そもそも夜行バスは「取れればラッキー」くらいの気持ちで行った方が良いです。

バスは大体乗車日の1ヶ月前から買えますが、朝10時の発売から早い者勝ちの奪い合いです。
最悪、首都圏のバスは全て売りきれます。
私が昔バスで行こうとしたときには東京・都下行きの便は満席、さいたま・千葉行きまで売り切れていました。

新幹線も混雑が予想されますし疲労も限界に達していると思います。私は初参加の折、新幹線で寿司詰め状態になった通路でひざまずいたまま寝ました。
可能ならば最終日もご友人宅へ泊めてもらって翌朝帰宅、の方が良いように思われます。

あとアイスパックの準備は困難と思われます。ご友人宅で氷を準備、というのも大変でしょう。
ホームセンターなどで「クールバンダナ」とかいう商品があります。これは水を吸わせるだけで準備完了、首に巻いておいて気化熱で冷やすというものです。
こういったものを幾つか準備しておいた方が良いかと。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/8410-001010001
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスは取れればラッキー・・・やっぱり皆さん安く行こうと思って、多くの方が予約をするんですかね・・・

東京・都下行きの便は満席、さいたま・千葉行きまで売り切れ・・・
新幹線も混雑・・・結構つらいですねー こういうときはあきらめて他の乗り物(やっぱり飛行機?)で来たほうがいいんですかねぇ・・・

最終日かえるというのも少し無理があるみたいなんですかね、出来ればそこの話を友達と相談します

クールバンダナは結構便利なんで 今度見に行きたいと思います。暑いからきっと?置いてますよね?

ありがとうございました

地方からのコミケ参戦者です。

ということで、コミケ経験ウン年の者です。
夏のコミケの時期はお盆ならびに長期休暇とぶつかる時期です。
すごい混みます。
確実に席を確保したいなら「備えあれば憂い無し」です。
確実にバス!と思っているのでしたらバス予約をは絶対におすすめします。

初めてコミケに行く人は、帰りに相当クタクタだと思います。
あの人波地獄の中、3日間歩きっぱなし走りっぱなしはハードです。
夏の入場待ち時間も1~2時間とかザラです。
(入場フリーになるのはだいたい昼過ぎですし)
ビックサイトの中もコミケ中は歩行(通行場所)に規制があるので、行きたいところを好きなように移動して、ということがほぼできません。
ヒヤロン持参で歩く人、足にシップをはって動く人とかいますよ。
買い物や行く場所が多ければ多いほど、それだけ歩きます。

そんな3日間を終えた後は帰りの夜行バスが苦痛になる人も居ます。
できれば楽に帰れる方法(新幹線とか)をオススメします…。
    • 0
この回答へのお礼

確実に行きはバスと決まっているので予約は必ずしようと思います!!

確かに、何回かコミケに行ったことがある子に会ったので聞いてみると相当しんどいみたいですね;

@私は暑いの苦手なんで入場待ち時間も1~2時間は少々キツイですねぇ・・・お昼に行ったほうが良いんですかね初体験だと・・・?

帰りはバスよりかは新幹線などを利用したほうがいいんですね 頭に入れておきます

ありがとうございました

閉場間際での移動は、とても混雑していて

目的地までかなり時間がかかります。

帰りの切符を買うのであれば、
出発までの時間に余裕を見ておいた切符を買うべきです。
そう考えると、夜行バスで帰る方が時間に余裕もあり、
金銭面でもお得なのでは?と思います。

新幹線の場合、東京→神戸という方向なら
「絶対に事前に切符を買わないといけない」ということもないと思います。
友だちは名古屋に住んでいますが、予約なしで自由に乗ったり、
乗る直前に指定を取ったりしています。

飛行機はコミケ後に利用したことがないので分かりません。
飛行場までは程々に出やすいです。

参加すると人混みでまず疲れると思います。
足に貼るシップのようなシートがあると
バス・新幹線でかなり快適です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やはり帰りも夜行バスのが良いんですかねー

参加の時は飲料水と小銭と冷却シートをメッセンジャーバックか何かに入れて行こうと思ってたのですが シップも結構重要そうですね。

ありがとうございました

その時期の夜行バスは特に人気が高く、予約の受付が始まった途端に満席になってしまうことも珍しくありません。

したがって、可能な限り早くに予約することを強くお勧めしたいです。

また、夜行バスには往復割引が適用される場合が多いので、この意味において、行きと同時に帰りも予約しておくことをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では予約の受付が始まったらすぐ予約するようにします!!

又、往復割引が効くというのはうれしいですね!!

私が見ていたバスの奴には割引が聞くのかよく見たいと思います

ありがとうございました!!