プロが教えるわが家の防犯対策術!

女5人
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード
でバンドを組んでいます
オススメの曲があれば教えて下さい

この前までビートルズ(?)のlove me doを合わせていました
この曲が出来上がってきたので、新しい曲に挑戦したいと思います

ボーカルは大塚愛に声質が似ています
キーボードはジャズピアノの先生をしています
ギターはかじる程度の経験者で兄弟がギター出来るので教えてもらってます
ベースは初心者で楽譜が読めません(のでボードの方に教えてもらってます)
ドラムも初心者、普通の8ビート(?)は出来るけどフィルン(??)がガタガタになります

上達したいなら好きな曲をやるのが一番だと思うのですが、
年齢が20~37と幅広いので知ってるアーティストに若干ズレが…

ベースとドラムが簡単なオススメの曲があったら教えて下さい

一度候補に上がったのは

スピッツの楓
YUKIのプリズム

です
こちらの曲の難易度も分かる方がいれば教えて下さい

A 回答 (3件)

Love Me Doは意外とブルージーで独特のノリですよね、

よくやりましたね、すばらし。

キーボードの方以外は音楽理論も???という感じだと思いますので、
各メンバーが本当に好き勝手にやりたい曲を1,2曲持ち合って、できれば音源を持って聞きあって話し合うのがいいでしょう。

キーボードがボーカルの声域やメンバーのテクニック等にあわせて、
これいけそうとかの話が盛り上がってくるんではないでしょうか。

好きな曲をやるのがモチベーションが上がります。
    • 0

当方ドラマーですが、好きな曲よりも基本のパラディドルなどが出来ないとフィルもできないので、基本練習をしたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.drumlesson.cc/
    • 0

バンドの戦略としては、ベーシストとドラマーが良い意味でライバル関係になり、切磋琢磨しあえることが望ましいです。

今はキーボードの音を頼りに全員が演奏すると言う形でいいのですが、これだと、キーボードは遊びづらくなります。

いずれはドラムとベースにリズムを一任して、他の3人がいろいろやって魅力を出していくことが望ましいです。
そうかといって、「一番レベル低いのだから練習せい!」というわけでもないです。

ドラムがフィルでガタガタになるのは二つの理由があります。
一つはフィルの時だけ自信がない。もう一つは、変わったスティックさばきになれていない。(パラディドルに慣れていないなど)
こういうケースの場合、あえてフィルを入れないという方法があります。
全員が気分よく練習できるための練習として、簡単なフィルだけにするという方法で他のメンバーの技術向上に貢献して、ドラマーが練習するときは全員で、問題部分の練習に付き合うと言う方法がいいでしょう。

ドラムに限らずすべてのパートで同じことが言えます。
また、一つのパートを重点的に練習する場合は、決して本人をあせらせることなく、とことんゆっくりの手順でやらせてあげてください。そういう方法を知らなければ教えてあげてください。

ドラムでいえば、ここで「右手でタム!で、足!また、タムの・・・足!で、左手でスネアをペペンと叩いて・・・足と一緒にジャーン!」を説明しながらやるくらいのゆっくりを実践するといいでしょう。
私が知る限り最速の覚え方です。

また、キーボードの先生であれば、練習用のジャム曲くらいは書けるんじゃないかと思います。先生を名乗る知識を持っているからには、簡単なコード進行や、各パートのアドリブのコツなどもわかるでしょうし。

毎回、肩慣らし曲をやってから曲練習に入ると、良い雰囲気で練習を始めることができます。
    • 0