プロが教えるわが家の防犯対策術!

charさんの言う「上級テケテケ」なんですが、
動画サイトなどで見てもベンチャーズが弾いてるのがありません。
実際はどの曲でこの「上級テケテケ」を弾いているのでしょうか?
もしご存知でしたらその曲(動画サイトなど)を教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

動画を見せていただきました。

私の記憶では、ベンチャーズは
上級テケテケは、していなかったと思います。
上級テケテケのルーツは、寺内タケシ&ブルージーンズのテクニックだと思います。
動画サイトは知りませんが、
寺内タケシ奏法ビデオ ラ・クンパルシータのイントロでもやっていますしブルージーンズの他のインストの曲でも、やっています。ダイヤモンドヘッド、パイプライン、夜空の星等
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたか。charさんが見たというビデオは寺内タケシのものだったのかもしれませんね。探してみます。

お礼日時:2009/01/24 16:36

こんにちは(^-^)



やっぱり(^^;) そうですよね~(^-^ゞ あれくらいのテケテケで わざわざ質問する訳ないよなぁ~とは思ったんですけど。かえって色々教えて頂いて 質問者さまと回答者の立場逆転…なんて珍しいパターンにしてしまいました。すみませんm(__)m 私寝ぼけてたらしく『経験者』で回答していましたね。正しくは一般人です。これまたすみません(汗)私はキーボード担当でして(^^;)
普段はバリバリクラシック人間ですが バンドやった経験で 随分テケテケ?とかエレキギター・ベース・ドラムってカッコいいなぁ…と良さか解り 一通り挑戦しましたが全く無理でした(笑) 今私のバンドのDVD見たら やっぱり初級テケテケで弾いてました。テケテケってキーボードでいう グリスと同じ感じですかね。(ちょっと違うかなぁ)グリスも色んなやり方あってびっくりしましたが。テケテケの上級はグリスを指で速弾きする感覚ですかね。(難しそ~!)なんのお役にも立てない的はずれ回答してしました上に ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました(全くもってお恥ずかしい・汗)誰かちゃんとした回答早くしてくださ~い(^-^; お詫び回答につき ご返信ご無用です。失礼しました(^-^ゞ
    • good
    • 0

#1です 訂正です(汗)


ダイアモンドヘッドではなく ダイヤモンドヘッドでした(^^;)すみませんm(__)m

この回答への補足

添付した動画が観れない状態のようです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Kgf6CfRVbVM
もしくはYorTubeサイトにて「CHAR, TAMORI」検索でお願いいたします。

補足日時:2009/01/19 13:29
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



Charさんの言う『上級テケテケ』って知らないのですが ベンチャーズで一般的に言われてるテケテケなら『ダイアモンドヘッド』『パイプライン』『ウォークドントラン』はコテコテのテケテケしてます…質問者さまの要求しているものかは 自信ないですが。残念ながら動画サイトは存じ上げません。
的はずれな回答だったらごめんなさいm(__)m。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、それらの曲でテケテケは聴けます(観られます)。ただ、charさんが言うには、それらは「初級テケテケ」らしいです。ハイフレットから指をスライドさせながら早いピッキングですね。上級は、そのテケテケの一音一音を「弾く」んです。左指をスライドさせるのではなく、一音ずつ押さえてるようです。自分で弾いて見せています。それはわかるんですが、肝心の本家ベンチャーズが、そういう弾き方をしているのがないんですよね(^^7

補足日時:2009/01/19 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!