アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか?

ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

A 回答 (4件)

同じものです。



FATとは、ファイルシステムの形式でこの場合のフォーマット形式とは違います。

Windowsでは、MS-DOSフォーマットされたものを買います。
普通の販売店には、それしか置いていませんが。

また、相当古い機種なら・・・・・もうそんなのありませんが、XPでは考えられません。

中には、MACフォーマットされたものもある場合があります。

以前は、IBMフォーマット、PC-98フォーマットなるものがありましたが、姿を消したようですね。

MACフォーマットされたFDDを買ってきて、フォーマットしようと思ってもできないと思います。やったことないのでわかりませんが。

ご心配なら、普通に買ってくればフォーマットしなくてもそのまま使えますよ。

そのFDDに1.44MBとかかれていたら間違いなくMS-DOSフォーマットになります。

それ以外は、別の形式でフォーマットされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘どおり2HDの「MS-DOSフォーマット」のフロッピーを以前Macフォーマットへ変換していたようです。
再度のフォーマットで、よいわけなのですね。

お礼日時:2009/05/08 10:47

同じ物です。



別にXPだからどうのという事はないと思いますが・・
>古い2HDが認識されないため
意味がわかりません  マイコンピュータのドライブA として
普通に認識されます。勿論読み書き出来ますよ

起動ディスクであれデータディスクであれ 認識(エクスプローラでの
読み書き)という意味では同じですけど・・

何なら再度 Aドライブを右クリックからフォーマットしてもいいです
けど・・
ちょっと質問の意味がわかりません・・何の問題もないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macで以前フロッピーをフォーマットしていたため(忘れたため規格不明)、winで認識できないためフォマットしますかとの注意がでました。それで改めて再度フォーマットしたわけです。

お礼日時:2009/05/08 10:44

基本的には同じものですが、


古いPC-98などだと、1.2MBフォーマットしか読み込めないなど
多少の違いはあります。

後期のPC-98や、DOS/V機であればデフォルト(1.44MB)の
フォーマットで問題ないと思います。
逆に、1.2MBでフォーマットしたいのであれば、3Mode対応の
FDDドライブが必要となり、現在販売されているPCでも
利用できるものは限られます。
    • good
    • 0

WindowsからFATでフォーマットしたなら、MS-DOSのフォーマットです



安心してください

起動ディスクがどうのとあるようですが、DOSで起動させる必要がなければ気にしなくてOK
そう言った記事は緊急時の起動用のフロッピーを作る方法を掲載しているだけです
(Windows XPだけではDOSの起動ディスクを作れないんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOSのフォーマットでよいのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!