プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、叔母が亡くなってしまったので使用していた
クレジットカードの解約を頼まれました。
(叔母には配偶者や子供はいません)

普通に解約作業を進めてしまってもいいものなのでしょうか??

それとも法的になにか済ませた後に解約作業をした方が
いいのでしょうか??

遺産放棄とか何か絡んできますでしょうか?

なんだか初めての事なので困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

クレジットカード会社に相談をされないのですか?そこで詳しく聞く方がいいと思うのですが。

• 0

>未払い等が無ければ解約手続きなどしてしまっても大丈夫でしょうか??

まず、相続放棄するかしないか決めなければなりません。
相続放棄するなら、そもそも相続人の地位を失いますので、解約手続きも出来ないと思いますし、やったりすると後で問題になる事があります。

>月会費(携帯料金など)がある場合は月謝解約後、引き落とされてから
>解約すれば相続放棄とかは大丈夫でしょうか?

上記と同じです。
通帳の残高はどうするおつもりですか?相続放棄したら、手を付ける事(通帳の解約)は出来ません。
    • 0

負債は心配ありませんか?

解約時に、未払い等があると、清算する事になると思いますが、亡くなった人の財産(プラスもマイナスもひっくるめて財産)に手を付けると、相続放棄(負債等は一切引き継がない)が出来ない恐れがあります。
ですから、負債があっても、それ以上の財産(土地、建物、貯金等)があれば、進めても特段問題は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
未払い等が無ければ解約手続きなどしてしまっても大丈夫でしょうか??

月会費(携帯料金など)がある場合は月謝解約後、引き落とされてから
解約すれば相続放棄とかは大丈夫でしょうか?