プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日の午前9時から12時までの3時間、京都で時間があります。
JR京都駅を基点として、町歩きをしたいと思い、以下の計画を立てました。

1.JR京都駅から七条河原町を目指す。
2.木屋町通を四条大橋まで北上。
3.四条大橋から四条通を通り、花見小路へ。
4.花見小路から石塀小路、二寧坂、産寧坂。
5.五条坂から、バスでJR京都駅へ戻る。

※1から4まで徒歩です。
※清水寺は行ったことがあるので敢えて外しています。
※一番の目的は4です。

無理が有るでしょうか?
もし、他にいいルートなどがあればお教えください。

A 回答 (3件)

>1.JR京都駅から七条河原町を目指す。


>2.木屋町通を四条大橋まで北上。

 七条から木屋町通を北上するとは「五条楽園」を見学する訳ですね。
あの空間はタイムスリップしたようで面白い空間だと思います。
午前中に歩くのなら「別の意味の面白い経験」はできないでしょうが大丈夫でしょう。

 五条から四条までの木屋町通は別に面白くもないので、五条通を東に歩いて「逆回り」したらどうでしょう。
 特にじっくりと見物する訳でなく、ほどほどに見物して、普通に歩くのなら(すべて歩いても5~6kmでしょうから)時間的には大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5328/go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的には大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/05/10 23:18

徒歩の部分の全行程は4km位です。

時速4kmで歩けば1時間ですが、ゆっくり見て歩くなら2~3kmで計算した方が良いでしょう。バスは混んでなければ15分位です(2.4km)。あとは、どこかに寄るとか店も覗くとかするなら、その時間も考慮してください。

五条坂での市営バスの時刻表です。待ち時間の参考にしてください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり、店には興味ないので、大丈夫みたいですね。

お礼日時:2009/05/10 23:19

「1」と「2」を歩く目的がわからないままにアドバイスします。


参考URLは今年あった東山花灯路です。

お薦めは以下です。
(1)四条河原町へバスで移動。
(2)四条大橋少し北上して【祇園白川】を北東に遡上。
(3)あとは参考URLの平安神宮手前の神宮通に出て南下。

PS:【祇園白川】は検索してください、京都らしい場所ですよ・・・

参考URL:http://www.hanatouro.jp/index_h.html

この回答への補足

祇園白川 検索しました。
いいところですね、私が行きたいところにぴったりです。
言われたように、四条河原町へバスで移動して、行ってみたいと思います。

補足日時:2009/05/14 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そのようなルートもありですね。
参考になりました。ちょっと、調査したいと思います。

お礼日時:2009/05/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!