プロが教えるわが家の防犯対策術!

油絵を始めたいなと思うのですが、
一枚描き上げるのにどのくらいの時間を要するでしょうか?

もちろん、人によっても違うし、題材によっても違うと思うのですが、
一般的な人が風景画を描いたとしたら、10号 30号 60号 100号
それぞれの大きさで、どの程度の制作時間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は学生なので、休日に少しずつ書いて、一ヶ月で1枚終わる程度ですが、通常のサイズなのであれば、一ヶ月以内で終わると思います。


もちろん学生ではない成人の方などは、もっと早く終わりますし、
毎日真剣にやっていけば、そんなに時間はかかりません。
「絵画の制作時間」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この絵を一ヶ月で描かれたのでしょうか?
上手ですね!
わたしも頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 09:52

人によるとしか言えません。


ゴッホは活動期間と絵の枚数で計算すると、一日一枚以上のペースで描いていたそうです。
アメリカのTV番組「ジョイオブペインティング」で有名なボブロスさんは、30分で10号くらいの風景画を描いてしまいます。(DVD出てるので興味あれば見てください。じっくり時間をかけて描くときにも参考になります)

上記のような早く描く人はかなり特殊です。
油絵の具は乾燥が遅いので、ある程度描くとその上に絵の具を乗せることが難しくなります。その時点でいったん筆をおき、ある程度乾燥させます。
日に2・3時間描いて乾燥させて、次の日にまた描く。その繰り返しになります。

やはり絵柄によりますね。
早ければ4・5日である程度精密な絵も描けるでしょう。
ゴッホ以外の印象派の人たちも、屋外ですばやく描いていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴッホがそんなに早かったとは知りませんでした。
やはり、絵の具の乾燥時間はかかるものなのですね。

お礼日時:2009/05/13 09:51

私は最大で50号までしか描いた事がないのですが油絵の具は通常の絵の具のようにすぐ乾かないので慣れるまでは効率よく出来ずに時間がかかるかもしれません。


早く乾かすための方法もいくつかありますが私はあまり使いませんでした(ひび割れがおこったりするので)
油彩は完全に乾くまで完成してからも半年くらいはかかるそうです。
実際はそれだけ待たなくても表面は固まるので問題ないですけどね。

なので私の場合いくつかの作品を平行してやっていたのですが大体数ヶ月くらいの日数はかけていました。
もちろん乾かす時間など色々な要素があるので実際の作業時間はもっと短いです。
個人的には10号~30号くらいが描きやすいですね。
50号を描いたときは構想なども入れると半年くらい使いました。

10号とかのサイズだとザックリ描くような描き方なら数日で仕上げれることも出来ますがそれでも一ヶ月くらいはかけて描いたほうがいいように思いますね。
早く絵を完成させたいと思うものですがあまり乾いていないのに新しい色などを置くと混ざって色の彩度が下がってしまい汚くなってしまうことも多いですし。
サイズが100号とかになるとキャンバス代以外にも消費する絵の具がかなりの額になるので最初は大きくても30号くらいがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
確かに、100号は大変そうです。
小さいのから頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 23:36

こんばんは。


仕事しながらなので残業等あれば描けない日もあります。

F30号油彩の風景画で2ヶ月半くらいでしょう。当然休みの日には集中して描きます。F10号程度なら3週間です。細密に描き込むほうなので時間は掛かります。

早い人ならF8号を2週間ちょっとで2枚描きあげています。(専業でプロの方)
冬場は絵の乾燥が遅いのでそれ以外の時期に比べると進行が遅いです。

描き方の差は大きいでしょうね。あと、早く描くことに慣れている人は違いますね。私はあまり慌てて描く必要もないので時間をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました!
季節でも絵の具の乾燥が違うのですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!