プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神話等に登場する狼や犬で、知っているものを教えて下さい。
日本の神話、外国の神話は問いません。

アヌビスやショロトルの様に体の一部分だけ、妖怪や妖精でもOKですので、どうかお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

    • good
    • 0

ジェダーヴォンの狼

    • good
    • 0

ケルベロス

    • good
    • 0

ヤマトタケル伝説に白い犬が出てきます。



秩父の三峰神社や宝登山神社の眷属が犬なのは
その伝説に由来するとも言われています。
http://www.geocities.jp/tyuou59/yamainudennsetu. …
    • good
    • 0

千葉には2つの話があります。



ひとつは房州館山付近で「南総里見八犬伝」にでてくる犬で伏姫の飼い犬だった”八房”。八犬伝の話の鍵となる犬です。

もうひとつは源義経に係わる話で義経一行に付きしたがっていた犬が主人と別れることになり主人たちを思って鳴いたという話があり、この話が元になったの千葉県銚子市にある”犬吠崎”という地名がついたということです。
    • good
    • 0

参考にしてください。


「物語要素事典」 この中の「犬」「狼」の項目
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

伏見稲荷の縁起に伏見山で、二頭の狼が争っていたのを秦大津父が止めた、という伝説があります。


http://www.google.co.jp/url?q=http://inari.jp/b_ …

この伝説から梅原猛はお稲荷さんの狐は狼だと論じています。
http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/kitsune.html
    • good
    • 0

北欧神話に、フェンリルという巨狼が出てきます。


火の神ロキの子供で、「破壊の杖」と呼ばれるようにラグナロク(世界終末戦争・神々の滅亡)において登場します。
当初、フェンリルの余りの獰猛さに神々は恐れ、地下界の岩に鎖で繋いでおきましたがラグナロクの時に自由の身になり、下あごを地につけ、上あごを天につけてこの世のすべてを飲み込もうとします。
そして主神オーディンはフェンリルに飲み込まれてしまいます。

他に、イギリスの伝説上の犬で、ブラック・ドッグ(黒妖犬)というのが出てきます。
妖精の一種で、手助けをしてくれることもありますが、大抵は危険です。
黒妖犬は子牛くらいの大きさで毛むくじゃら、ギラギラ光る目をしています。獰猛なようです。
シャーロック・ホームズの物語の中に、この伝説をモチーフとした「バスカヴィル家の犬」というものもあります。
    • good
    • 0

ローマ建国神話では、ローマの建設者とされるレムスとロムルス(初代ローマ王)はティベリス川に流された後、狼の乳を飲んで育ったとされています。


ただ、残念なことに、この狼の名は伝わっていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!