アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から塩水を作り、あさりを入れて
砂だしをしているのですが、いっこうに砂だししている気配はなく、
貝も口を閉じたままです。

あさりは貝をバットに一面に並べ、
塩水は貝が見え隠れする程度に入れて、
新聞で暗くなる様に覆っているのですが、砂だししません。
何が悪いのでしょうか。
昨日からつけたままなのですが、いつまでも塩水につけたままでも
いけないですよね?
砂だししないのなら、今日中には食べてしまった方が
貝が死んでしまってもいけないと思うのですが、
どうなんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩水といっても、海水より塩分が低いと活動しませんよ。



海で舐めた味(舌がしびれる様なしょっぱさ)を思い出して作り直し、あさりを入れて暗くしたまま
30分安静にしても活動しないなら、すでに死んでる可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水の濃度をもう少し濃くしてみたところ、
少しずつ貝が口を開き、砂だししていました。
塩分濃度が低かったんですね。
塩水、と言う感覚で海水がどの程度の味だったかも
忘れていたので、今度からは気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:02

塩水が濃過ぎるのかもしれません。

あるいは、水が浅過ぎるかと。
あさりは、浅瀬の砂の中に埋まって生きているものですから、
一個一個並べるよりも、まとめてボウルなどの中に入れ、
(貝同士が重なっても大丈夫です)貝が完全に水に浸るくらいの
薄い塩水(水ボウル三分の二に付き、塩一つまみと聞きました)に
浸けて、乾いた布巾を輪ゴムなどで留めてフタをし(空気を通り易く
するため)、一晩ぐらい置くと、程好く砂が抜けるそうです。
ネット環境があるのであれば、ここで質問するより、ウィキペディアや
料理サイトで調べた方が、より正確な答えを得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩水の濃度が薄かった様です。
塩をさらに足してみたところ、
口を開き始めました。
ウィキペディアと言うサイトがあるんですね。
ちょっと覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:06

どんな料理か知りませんが、最近のスーパーで販売されている


あさりは砂を吐かせたものが多いので、大丈夫じゃないですか?
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/04/ …
こちらにありますようにアサリは体内に砂を持っているのではなく
表面に付いた砂ですので、剥き身ならよく洗えばOKらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にあさりの酒蒸しをしようと思っています。
当然スーパーで買ったのですが、
やはり食べた時にジャリと言う感覚を
味わいたくないので、少しでも砂出しできれば、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:03

こんにちは。



何処から仕入れたあさりですか?
スーパーとかで買ってきたあさりは既に砂だし済の物が殆どですので、しなくても大丈夫ですよ。

その前に早く調理しないと死んでしまうかもしれません。
試しに1個か2個を、レンジで加熱してみて、口が開けば良いのですが、口が開かないようでしたら、死んでいる可能性があるので試してみた方が良いと思いますよ。

貝類は痛みが早いので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで買ったのですが、
やはり食べた時にジャリと言う感覚を
味わいたくないので、少しでも砂出しできれば、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!