天使と悪魔選手権

インターネットを無線LANで利用したいのですが、内蔵無線の設定の仕方が分かりません。

以下に情報を書いておきます。
PC:NEC LL750/R
プロバイダ:OCN

PCの右下にある、PCが2つ重なっているマークにマウスをあわせると
「ワイヤレスネットワークは利用可能です」と表示されます。

NTTに電話で教えてもらい、ワイヤレスネットワークの管理の「追加」をクリックする段階で
「Please use Wireless Utility to Manage wireless netwoks」
となり、NTTでは対応出来ず、NECも無理で困っています。

EssIDなどは分かっているのですが、どうすれば良いのでしょうか?

現在PCでインターネットを使用出来ないので、文で説明して頂けないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

現在はCTUにLANケーブルを接続してインターネットも利用可能ですね。

>(カードもさしてあります)
カードはオプションですか?
それは無線LANのために追加されましたか?
NTTのアドバイスで「ワイヤレスネットワークの管理」を開けましたね。
その手順は覚えていますか?
「ワイヤレスネットワークの管理」の画面にEssIDと同じ名前が表示されていればそれを選択して接続ボタンをクリックします。
尚、暗号化されていれば次の画面で暗号キーも入力が必要です。
見つからない場合はNTTの出張サポートを依頼して下さい。
あなたの知識と応用力では、このサイトでのサポートは困難です。

この回答への補足

今インターネットは繋がりません。

カードはモデムやアダプターと一緒に箱できました。レンタルです。

「ネットワークに接続」画面でEssIDの横に「セキュリティの設定が有効なネットワーク」と表示されているのですが、
クリックすると「Please use Wireless Utility to Manage wireless netwoks」
となっています。

その事をNTTに言ったら「NECに聞いて下さい」と言われ、NECに電話したのですが、音声案内の時点で先に進めませんでした。

これでもNTTにお願いして大丈夫でしょうか?
また、訪問で設定してもらう場合、お金はどのくらいかかりますか?

• 0

まぁ通常なら 5分くらいの事ですが

世間的に言えば お金掛けてまでやりたくないと言う事でしょうけど
むやみに やってても時間ばかり掛かると思うので
プロバイダーの初回無料サポートを依頼してみては
NTTの機器で揃えれば簡単ですしNTTも面倒見てくれますけど 
他社ですからね  

きちんと本質を見ないと なんでもタダ 何でも無料
NTTでレンタルなのは理由があります

余計なお節介でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

後半のおっしゃっている意味が分かりませんでした

>これでもNTTにお願いして大丈夫でしょうか?

電話のサポートでは指導者とあなたの会話に行き違いが起こります。
技術者があなたに代わって操作することで適切な処置が出来ます。
出張者はOCNになるかも知れません。

>また、訪問で設定してもらう場合、お金はどのくらいかかりますか?
料金はNTT(OCN)に聞いて下さい。

自己解決を考えるのであればPCのマニュアルを開いて、無線LAN接続の記述を探し、内容をよく読んで下さい。
専用のツールがPCにインストールされているかも知れません。有れば、それを起動して簡単に接続出来るはずです。
一般的にはWindowsに含まれるソフトで無線LAN接続を設定出来ますが、メーカーによっては更に使い易いソフトを用意していることもありますので、マニュアルを読むことは大切です。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を全て読んでも分からなかったので質問させていただきました。

親機の機種名は ?

この回答への補足

すみません、親機とは何ですか?

今CTUとOCNのモデム?(カードもさしてあります)をLANケーブルで繋いでいる状態です。

• 0