アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが
自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。

そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな
RPGをいくつか紹介していただけませんか?

所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP

今までにはまったRPG
FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き)
テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ
ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG

やったけどはまれなかったRPG
FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない)

それ以外のジャンルではまったゲーム
スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ
グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど



傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず
やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。
FFよりDQ派です。FFも好きですが。
ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。

シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。
上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。

初めての質問なので不備があったらすみません。

A 回答 (5件)

はじめまして。


FFシリーズ、DQシリーズ、クロノトリガー
ポケモンはプラチナしかやったことないのですが
私も大好きです☆

ごめんなさい、ご希望に合うかわからないのですが
RPGだけではなく、RPGっぽいゲームも含め
オススメのゲームを紹介させていただきます。

PS1
■アークザラット3

PS2
■ペルソナ3&ペルソナ4(FF.DQに並ぶクライの神作だと思ってます)
■デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王
■シャドウハーツ2
■ドラゴンシャドウスペル
■スターオーシャン3
■遙かなる時空の中で3&4(恋愛物になってしまうのですが、映像、戦闘綺麗で面白いですし、物凄く泣けます。)

DS
■MOTHER2&3
■ルミナスアーク&2ウィル
■FFタクティクスA2 

PSP
■クライシスコア
■FFタクティクス獅子戦争


それでは、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

タクティクス系のゲームは何か苦手意識がありまして(・_・;
せっかく紹介して頂いたのですがちょっと無理かなと・・・

ペルソナについてはひとつ上の方にも聞いているのですが
1からの繋がりと全体的な暗さが気になってしまいます。

あとスターオーシャンシリーズはかなり気になっていました。
ただこれも前作との繋がりがあるのかどうかが気になります。
3のみプレイでも楽しめるようなら購入もありだと思いました。

MOTHERシリーズは評判いいですよね。
私はこれまで主人公が何か特別な存在の物語に惹かれてきてるのですが
このような一般人?(知らないもので違っていたらごめんなさい)が
主人公の作品も面白い物語なのか、正直手を出しづらい状況です。

この辺りが動画やHP見て気になりました。
私が抱いた疑問にさらに返答いただけたらうれしいです。

お礼日時:2009/05/11 20:16

また回答させていただきます☆



ペルソナについてなのですが、
私は、3から入ったので、未だに3と4しかやったことないです☆
なので、1からやっていなくても楽しめると思いますよ。
3も4も物語など違いますし☆1作品完結になっています。

amazonなどのレビューを見ていると1からやってるペルソナ好きな方にとっては、
3と4はあんまり好まれてない方が多いような気がします。
全体的に、明るい感じになっていると思うので。

個人的には、3より更に4の方がシステム的にやりやすくなっていると思います♪
普通にプレイしても問題ないと思いますが
攻略サイトなど見てやると更にやりこめる要素があるのでオススメです☆

スターオーシャンなのですが、私は3しかやったことないんですよ^^
なので、前作やってないので全然大丈夫だと思いますよ☆
ただ、私個人の感想なのですがノーマルでやってるのにザコ的な敵でも
ボス並みにありえないほど強かったりと..苦しまされたりもあるので
多少イライラすることもあるかと..
ボスも、ボス攻略など見て何回もかけてやったりと今までやったゲーム
で一番苦労したなーと思ったゲームです
でも、面白かったです☆


私も主人公が何か特別な存在の物語のゲームやアニメが好きなのですが

MOTHERシリーズも大丈夫だと思いますよ☆
ただ、MOTHER1はちょっと難しいと思うので、MOTHER2からやるのをオススメします。
物語も面白いですし、なんといっても音楽が凄く良いので
更に感動してしまいます。


あくまでも、私個人の感想なので
質問者様のご希望に添えるかわかりませんが
他の方達のオススメなども参考に良いゲームがみつかるといいですね☆

それでは、失礼いたします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございますm(_ _m)三(m_ _)m

ペルソナは単体でも楽しめるということで安心しました。
すすめられることも多いですし、きっと名作なんでしょう。
自分もはまれそうな気がします。

スターオーシャンですが、前から気になっていた前作との繋がりも
ないということで、これは手を出すしかないでしょうと思いました。
箱360は持ってないので最新作を遊べないのは残念ですけどね。
戦闘が厳しいのは結構嬉しい要素です。難しい方が燃えて楽しめるので。

MOTHERシリーズは泣けると評判ですし、今回お墨付きも貰ったので
かなりやってみたくなりました。
久々にゲームで目をはらしたいです。

お礼日時:2009/05/12 22:50

PSPのブレスオブファイア2と3(旧作はSFCとPS)


これはカプコンの名作RPGです。
ターン制が気にならないならかなりの名作です。

ワールドネバーランド。現実逃避のやりこみゲーですね。

長く遊ぶならPS3のディスガイア3
爽快感には欠けるかもしれません。でもダラダラ長時間遊ぶならいいかと。因みにレベルは9999まであり普通に9999にしても
強い敵にダメージさえ与えられないくらいです。
敵のHPは5億程度まで見たことあります。

ここの3作品はおススメといえばおススメなので興味があれば調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

ブレスオブファイアは旧作が古いということで
すごく昔の懐かしい感じがしますね。
ただ面白そうだと思いました。

ワールドネバーランド・・・
これは・・・変わったゲームもあったもんですね。
やりこめそうとは思いますが、ここまで現実から逃げなくても
いいかな・・と。

ディスガイアは苦手なSRPGですが、これはやりこみ要素
がかなり多そうですね。PS3はあまりソフトも持ってませんし
かなり興味を持てました。

お礼日時:2009/05/12 22:44

ストーリー重視ということなら


・PS2
ペルソナ3・4
大神
・PSP
幻想水滸伝1・2(一本に二作収められています)
ペルソナ1
ははずせないかと!
ペルソナ3・4はシミュレーション的な要素も強いので好き嫌いは分かれるかもしれません。
大神はどちらかというとアクションのような気もしないではないですが;
ちなみに私は大神のラスボス戦で、顔を涙でぐっちゃぐちゃにしながらプレイしてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

ペルソナについては大勢の方からすすめられていますが
これは1からプレイしないと完璧には楽しめない作品なのでしょうか?
FFやDQのように1作品完結のものならやりやすいのですが。
あとどうしても暗い印象を持ってしまいますが、偏見でしょうか?

幻想については以前から興味がありました。
PV等見て購入を決めたいと思います。

大神は一応いろいろと見てみましたが、RPG!って感じでは
なかったので、RPGに満足したら手を出してみてもいいかもです。

お礼日時:2009/05/11 20:06

テイルズに近い雰囲気のゲームで


PS3のトラスティベルというのが出ていますのでお薦めです。
FF13とテイルズのヴェスペリア完全版は今年出るかと思います。
携帯ゲームですと約束の地リヴィエラというゲームが面白かったです。
WS>GBA>PSPと移植されていますので、ちょっと古いですけど。
ゲームじゃないですけど、FF7のアドベントチルドレンも面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

トラスティベル。これはほんとにテイルズに似てますね!
音楽が好きなので、その辺も惹かれるタイトルです。
前向きに考えてみます。

FF13とヴェスペリアは私も楽しみにしています。
今年中に出てほしいですけどね。

約束の地リヴィエラはおっしゃる通り古い印象を受けました。
最近の映像に慣れてしまった私にとって、ちょっと手を出しづらいです。

FF7シリーズは大好きなので全てチェックしました。
あとは本編のリメイクに期待してます。

お礼日時:2009/05/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!