プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。
一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。
3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。
病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

A 回答 (4件)

私は、昔捻挫した所がmimimi1979さんのようにずきずきしてきた事があったので、整形外科に行ってみたら小さい骨が(捻挫した時に)折れていたようでそれが痛むのだろうという事でした。

あと、その時にじん帯もかる~く切れていたようで、そこはもうじん帯がありませんと言われました。直す為には手術しかないと言われましたが、別にしなくてもいいとのことだったので、そのままです。

でも今でも走ったり、少し高い所からぽんっ、という感じで飛び降りるとグキっとなったり腫れたり痛くなったりします。あと、寒い時もずきずき痛みます。お医者さんに言われたのは、そうならない為には、痛くなった時にはサポーター(病院で出してもらえます)をして、それ以外には足首に筋力をつけなさいという事です。走ったりとかではなく、その場で足首をぐるぐる回したり、足の指で床に引いたタオルを手繰り寄せたりというようなリハビリ方法でしたよ。
    • good
    • 0

僕も同じような経験をしたことがあります。

僕の場合は腰ですが、整形外科で異常なし、レントゲンも正常でした。藁にもすがる気持ちで整体医に行きました。
じつは、レントゲンに写らない異常があったようで、すごく痛かったですが、何度か通って症状は改善されました。一度相談してみては?
しかし、いい加減な医師が多いのが、整体医の困ったところです、せめて保険の使えるところに行ったほうが良いのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も古傷が痛むって事あります。寒い時は特に。。
病院に行くと、筋肉がおかしくなってる!とかで塗り薬もらいましたが、それでもだめなら、コルセットするしかない!と言われました。やはり固定はした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ!!



私が思うに、捻挫が癖になってしまったのだと
思います。
我慢して、ほぼ毎日ジョギングしていたせいだ
と思います。癖になってしまうと治りにくいと
おもいます。当分の間はやめておいたほうがい
いのではないでしょうか?
運動するのであれば、テーピング固定なり、サ
ポーターなりした方が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!