アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝目覚めると1歳の娘がハイハイできずに泣いていました。
様子を見ていると、左腕のみ力が入らないらしく、踏ん張れずにバランスを崩し転がってしまうのです。あとは左手の握力がいつもより弱い状態だけで、痛がることもなく動かすのは可能です。整形を受診し、レントゲンを撮ったのですが、骨折の所見もなく、感覚もあるので麻痺もしていないそうです。麻痺なら四肢全部に出るのと、骨折や捻挫なら痛みもあるが、娘はハイハイしたいときに思うように動けず泣くだけで、他は元気そのもので、食欲もあり、嘔吐などもありません。
原因不明で2、3日様子観察し、改善されなければ大きい病院へ行くことになっています。
ふと、最近自宅の階段昇りが出来るようになり楽しいらしく、前日は要求されるがままに、3回も昇らせたことを思い出し、1歳児にも筋肉疲労や筋肉痛はあるのだろうか?と思い、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

> 1歳児にも筋肉疲労や筋肉痛はあるのだろうか?


・ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E8%82%89% …
まだ、詳しくは分かっていませんが、幼児は回復力が強いのです。
幼児は、成人と比べ桁違いの成長ホルモン量を有しています。
そして、年を取るほど筋肉痛の回復時間は長くなります。
成長ホルモン説が有力らしい。
幼児は、10分以内に筋肉疲労は回復する事までは分かっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日も回復せずに一日終わってしまいました。
やはり、神経系か脳に原因があると考えるべきなのかも知れませんね。
明日また受診してきます。

お礼日時:2009/06/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています