アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に九州へ旅行に行くのですが、湯布院でレンタサイクルを借りるか借りないかで、迷っています。借りる、借りないどちらが良いいのでしょうか。(雨天の場合は借りれないようです)
また、一歳の子供を乗せる前籠はありますか?義母と旦那と私と一歳の子供の四人で行きます。

また、湯布院で、ここはお勧め、のようなところがあれば教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

大分県人です。


駅前通から湯の坪街道、金鱗湖周辺ぐらいなら全く自転車の必要はありません。
ちょっと散歩の好きな方でしたらクアージュ前を通り六所宮から金鱗湖ぐらいまで
歩くのはさほど長距離とは思わないでしょう。
徒歩で散策が出来るのはこの辺りまでです。
http://www.yufuin.gr.jp/pdf/index.html

それ以外は立ち寄り湯で有名な夢想園、庄屋の館、七色の風などは
自転車でも無理な丘の上にありますから車が必要です。
#1さんが言われるように湯の坪街道などは自転車ではかえって廻りにくいです。
いずれにしても私は必要ないと思います。
まして前カゴなどは万一の転倒など非常に危険です。
ご主人様が抱っこしてあげてください。その方が遙かに散策しやすいです。

湯布院中心部は湯の坪などより玉ノ湯から亀の井別荘方面の裏手になる
グランマや遊輪館、末田美術館などがある人の少ない通りが風情がありますね。
湯布院での昼食は金鱗湖そばの鴨川がオススメです。
鴨料理のおいしい店で鴨そばや鴨鍋定食など出汁もおいしく品数も豊富です。
また地鶏の唐揚げが非常においしくテーブルに置いている柚子ごしょうを
付けて食べると最高です。鍋や蕎麦の出汁に溶いても抜群の風味です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても役に立つ情報をありがとうごさいます。
鴨料理おいしそうですね、主人が喜びそうです。
そうですか、自転車ではかえって廻りにくいんですね、検討してみます。

お礼日時:2009/05/10 21:07

子供用の籠付き自転車もあったはずです。


駅前や金鱗湖周辺等中心街を観光するには良いと思います。
金鱗湖周辺などは道が狭く駐車場も少ないので自転車のほうが動き易いでしょう。
ただ中心街から外に出ると坂が多いので車のほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。坂が多いのですね、参考にさせていただきす。

お礼日時:2009/05/11 15:24

昨年8月にツァーで湯布院に泊まりました。



有名な金鱗湖周辺にお土産、NHK朝ドラのロケ地が有るのでそれを
見るだけで2時間では無理でした。どの程度時間が有るか書いて
有りませんの時間が有れば参考サイトで探してください。

お店自体は固まっているので、その他の見学をする場合は自転車は
有効だと思います。但し店周辺は道路が狭いのでどこかに止めて
回られてください。店周辺で回りながらは迷惑なのか見ませんでした。

参考URL:http://www.yufuin.gr.jp/top.html

この回答への補足

湯布院での予定は昼前に到着し、その日は湯布院でのんびりする予定です。宿も湯布院の宿を予約しています。

補足日時:2009/05/10 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!