プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび自作するに当たり、AM3ソケット対応のCPUと上記の表記のあるAM2+ソケットのマザーボードを組み合わせようと考えています。メーカーのHPを見ると、BIOSの書き換えで対応が出来るとのことなのですが、CPUをマザーボードに差し込んで最初に起動するときにはCPUを認識するのでしょうか?もししない場合はどのような対策が必要になるのでしょうか?ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

先の方も言われているようにBIOSが対応していないCPUを取り付けるには、

(1)マザーボードを購入した販売店でBIOSの更新をしてもらう。(これは店によりますが、大抵は有料でしてくれるはずです。三千円くらいでできるとおもいます。)

(2)今手持ちであるCPUをとりあえず取り付けて、それでBIOSの更新を行い新しいCPUに乗せ換える。

今手持ちのCPUがないのなら、販売店で更新してもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。なるべくケースを小さくしたくて、マイクロATXでAM3ソケットのマザーを探したのですが、なかなか予算に合うものがなかったので、質問の組み合わせにたどり着いたのですが、再考したいと思います。
疑問がすっきりしました。ありがとうございます。

対応CPUでbiosの更新をするか、更新済みのマザーを使うか、どちらかですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。組み合わせを再考します