プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり酷いことをされた上に振られた子が友達にいます。
私は彼のことをあまりよく思ってなかったので、ほっとしているのが現状です。
でも、自分の好きな人を悪く言われるのは嫌だろうから、口にはしていません。
別れてからずいぶん経つのに、まだ彼のことが忘れられないみたいで、
食事もままならない状態で、見ていて痛々しいです。
次の恋までいかなくても、せめて普通の生活を取り戻すことを切に望んでいます。
最後は、自分で立ち直らなくてはならないのだと思いますが、
友人として手助けできることは、どんなことなんでしょうか。
また、私は一途ではないので、振られた相手をずっと想っている経験がありません。
だからかもしれませんが、どういう言葉をかければいいのか、戸惑います。
それから、私自身の恋は順調にいっているのですが、
彼の話とかはしない方がいいのでしょうか?
よろしければ、アドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

彼の話は禁物です。

荒療法なら別ですが・・。

やはり新しい恋を見つける事なんですが
そんな状況じゃありませんよね。

時間が経てば必ず今の心情は忘れますけどそれまではそっとしておくのが
一番だと思います。
今の彼女はかなり敏感なので、あなたが必死で励ましてくれているというのが
すぐに分かりますから逆にあなたに迷惑をかけていると思い、もっと
ストレスを与える事になりますよ。
励ますよりは友達を連れて一緒に遊園地に行くのがベストだと思います。
そうすればかなり環境的にプラス思考になります。

はっきり言って友人が何を言っても逆に申し訳無く思われますからね。
ですから励ましや言葉は必要ないと思います。なるべく友人の側にいて
色んなところに連れていくのが最も最良の方法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。励ましたいのに、ストレスを与えては意味がありませんよね。
時間が解決してくれるのを待とうと思います。
ありがとうございました。

私の友人も半同棲していた相手に捨てられ一時、失踪したりしていました。

相手の男はさっさと上司の娘と結婚しました。こういう男ってあまりに多いので、もう腹も立たなくなっています。
辛い恋を忘れる方法はただひとつ。新しい恋をすることです。ちょっと難しいかもしれませんが、彼女が新しい恋を早く見つけられるように、応援してあげるのがいいのではないでしょうか?あなたと彼女で何か共通の趣味はありますか?
その場に新しい男性を加える余地はありますか?最初は全然気が乗らないと思いますが、あきらめずに、色々なことに彼女を誘ってあげましょう。みんなで映画を見に行くのもいいですよね。あなたの彼の友人とかも誘って大勢ででかけてみてはどうでしょうか?
それでも彼女が「そっとしておいて」とか言って、どうしても一人で失恋にひたっていたいようならフランソワ・トリフォーの「アデルの恋の物語」を見るように言ってあげてください。振られた相手を思うあまり心が壊れてしまうアデルの話です。ビデオで出ています。
    • 0
この回答へのお礼

新しい出会いとかそういうのは、まだ…っていう感じなのですが、機会があったら、紹介してみます。
「アデルの恋の物語」ですね。探してみます。ありがとうございました。

時が解決してくれるのを待つしかないのではないでしょうか? 彼女にとってはその彼は心の中のほとんどを占めていたのでしょう。

今はその人に振られて孤独感に苛まれてると思います。あなたができることはその孤独感をやわらげてあげることではないでしょうか。常に自分のことを気にかけていてくれる人がいるというのは、口には出さないでしょうが彼女にとってとても心強いものです。無理に元気付けることを言うのではなく、自然に接してあげる方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理に元気付けるようなことを言わなきゃいけないのかなぁって思っていたのですが、
そんな必要はないんですよね。ありがとうございました。

人それぞれですから、自身なしで。

こういうものは忘れることは出来ません。
少しづつ思い出さなくなってくるのみです。
それでも、時々思い出します。
hayuru--さんがしてあげれることは、
思い出さない時間を作ってあげることではないでしょうか?
要するに気晴らしです。
楽しいことをしているときは思い出さないでしょう。
それでも、最初のうちは楽しめないので、私は運動をお勧めします。
特に集中できるもの(卓球とか)。
彼女が運動が嫌いだったら他に集中できるもの探してあげてください。
はじめは、楽しめることより集中・熱中できるものを。
人それぞれですから参考になるか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

水泳部仲間だったので、プールにこの間行ってきました。
水泳って泳いでいる間、色々考えてしまえるので、
今度は卓球に誘ってみます。ありがとうございました。