プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の申請を考えています。

申請にあたり、銀行通帳の提出を求められましたが、役所側は
当人が提出してきた分だけで判断するつもりなのでしょうか?
それとも提出されてない金融機関については独自で調査を行うの
でしょうか?

また金融機関への調査方法というのは、名義だけでなく名義と
住所が一致した場合を本人と判断するものなのですか?実家が
私の名義で作っている口座がありますが、住所は今の私のもので
なく実家の住所になっています。この場合どうなりますか?

A 回答 (3件)

>当人が提出してきた分だけで判断するつもりなのでしょうか?



生活保護の財源は、税金です。
ですから、違法性のある申請か否かは「行政側が独自に調査」しますし、法的な権限もあります。

>この場合どうなりますか?

登録住所と異なる質問者さま名義の「隠し財産」が発覚するのか?
という質問ですかね。
公序良俗に反する質問ですが、一般的には「同姓同名」として処理する場合が多かった様です。
過去形の回答にしたのは・・・。
某調査によると、この不景気かで「意図的に住民票を移して生活保護申請を行なう」者が増えているようです。
納税者も節約して納税の義務を果たしているように、行政側も1円単位で無駄な支出を抑えています。
当然、虚偽申告による生活保護詐欺に遭わないように調査を強める行政当局が増えています。

共産党・社民党の「申請者には、無条件で生活保護をしろ」という主張は通用しない時代ですね。
年金をコツコツ納付した老人が、毎月6万円前後の年金給付で細々と生活しているのに、生活保護者が月13万円前後の給付を受けてぬくぬく生活しているのは矛盾します。

もし、「隠し財産は隠したまま」生活保護を申請するか否か?
質問者さまの、判断です。
    • good
    • 1

自治体ごとに差はありますが、生活保護申請などはまずは本人の自主申告に基づいて判断されます


これはどうしても申請者の生活の問題があるからです
しかし、嘘をついている人もいますので当然ながら適宜様々な手法で調査されますし、自治体にはその権限が与えられていますので、質問のように銀行に対する調査権限もあります(各金融機関の本店に対して全店舗について親族名義分やカナ氏名&生年月日が同一者などの条件で調査照会を行いますので、かなりの確率でバレますよ)
申請と調査が合致もしくは問題ない位のズレなら問題ありませんし、調査により虚偽申請が発覚すれば詐欺罪での告発もありえます
考え方としては、あくまでも申請により「私はこの通りの状態なので助けてください」と自治体を頼っている
自治体はまずはそれを信用し援助を開始するが、確認に嘘があれば相応の対応をするということです

ただ、最近は虚偽申請が多い自治体は調査を優先しているようですね
不心得者のせいで真に助けを必要とする人が割りを食う世の中になりました…
    • good
    • 1

>それとも提出されてない金融機関については独自で調査を行うの


>でしょうか?

当然です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!