アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux文字コードはutf8,linuxからOutlook Expressに送信する。
受信したメールのタイトルは文字化けとなる。なぜですか。

linuxで、シェルの中で、下記の部分で、送信する。
/sbin/service snmpd start 2>&1 | \
/bin/mail -s "日本語" s@ks.co.jp

上記のソースを見ると、分かると思いますが。
どうすれば、文字化けがなくなれますか。

A 回答 (2件)

Subjectの非Asciiの場合、Base64エンコード又はQエンコードする必要があります。

形式は以下
encoded-word = "=?" charset "?" encoding "?" encoded-text "?="

"日本語"をBase64エンコードした場合
?iso-2022-jp?B?GyRCRnxLXDhsGyhC?=

詳細はRFC2047参照

この回答への補足

件名は必ず"日本語"ではないです。件名は日本語文字です。シェルの中で、件名の変数を受け取って、送信する。
例:/sbin/service snmpd start 2>&1 | \
/bin/mail -s "[$HOSTNAME]" $MAILTO

上記の"[$HOSTNAME]" は日本語文字となります。
ソースの中で、"[$HOSTNAME]" を文字コードiso-2022-jpに変換して、送信してほしいです。

• 0

subjectを、ISO-2022でエンコードしなければいけません。

こんなページがあったので。。。
http://www.kcn.ne.jp/~idic/cgi-bin/mime.cgi

/bin/mail -s =?ISO-2022-JP?B?GyRCRnxLXDhsGyhC?= s@ks.co.jp

で試してみて下さい。

この回答への補足

件名は必ず"日本語"ではないです。件名は日本語文字です。シェルの中で、件名の変数を受け取って、送信する。
例:/sbin/service snmpd start 2>&1 | \
/bin/mail -s "[$HOSTNAME]" $MAILTO

上記の"[$HOSTNAME]" は日本語文字となります。
ソースの中で、"[$HOSTNAME]" を文字コードiso-2022-jpに変換して、送信してほしいです。

• 0