プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳社会人4年目の女です。
現在私には友達と呼べる人が一人もいません。

会社では明るく接していているので、おそらく他の社員からは友達がいると思われています。
しかし実際は一人もいないのです。
小学生の時がピークで、徐々に減ってきました。
現在休日はほとんど家にいます。
家族としか出かけたことがありません。
趣味はピアノと園芸など、家でできることばかりです。

職場の同期などにバトミントンや食事に誘われたことがありました。
面倒くさがりなので、全て断っていました。
仕事後に遊びに行くぐらいなら、早く家に帰りたいと思うタイプです。
これらが積み重なって友達が減っていったのでしょうか?

友達が本当に欲しいです。出来れば親友と呼べるぐらいの人が欲しいです。
どうやったらできますか?
携帯電話を持っていますが、メールは1ヶ月こないことは当たり前です。(私から出すことはほとんどありません。)

彼氏はもちろんいたことがありません。
もし結婚することがあっても、呼べる人も一人もいません。
もう人生終わりました・・・。
私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。

A 回答 (20件中1~10件)

これは難しい問題ですね


作ろうと思ってできるならこんなに悩まないですよね

とりあえず、友達の輪を増やす事が重要。
そこからどんどん人脈を広げてその中に気の合う人が居ればいいのですけど
唯一外に出る
会社の同僚から声をかけてそこから広げてみては?
あとは、同窓会なんかもそろそろあるかもしれません
自分も20過ぎて同窓会が小学校と中学校がありましたし


なんなら私たち回答者と友達からはじめてみるとか?
これは規約的には大丈夫なんだろうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただいてありがとうございます。

職場からの誘いは今まで全て断ってきたので
期待できないです。

小学校の同窓会は大学を卒業した頃に1回ありました。
次あるのが30歳になった時といわれているので
それまで無いと思います。

回答者と友達になれるならなりたいです。

お礼日時:2009/05/17 00:04

タダ待っていても親友どころか友人もできないでしょう。


自ら行動しないとダメですよ。

でも10人に声をかけて友人になるのは1人程度です。
8人は通りすがりで1人からは煙たがられます。

親友はその友人がさらに10人集まったうちの1人くらいでしょう。


>私の友達は今の所家族とノラ猫のみです。
野良猫ですか・・・
大変に興味があります。
以外に解決のヒントはココにあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10人に声を掛けて1人からは煙たがられるのですか・・・。
これを読んでから声を掛ける勇気がいっそうなくなりました。

野良猫にヒントですか・・・?
首にでも手紙を付けてみましょうか。

お礼日時:2009/05/17 00:07

>どうやったらできますか?



いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。
つまり単純な話、その面倒くさがりの性格のままで、何とかしよう・・したいなどという虫のいい話の次元では、なんともならないのではないでしょうか・・ということです。

意識を変え性格を変えるということは、勿論不可能な話ではありませんがとても至難ですよ・・。
超マジの本気印で血反吐を吐く気構えと持続させる努力がなければもうそんなことは最初からあきらめたほうが良いでしょう。
23年間ものことをそうそう簡単にねぇ・・変えれるものではありまへんよ
まっダメもとでもやれるだけやってみたら?とにかく最終的には全てあなた次第のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人付き合いが面倒くさいんです。でも友達が欲しい。
こんな都合のいい女を友達にしてくれる人はいませんよね。
現にいないですけど。

一人でも友達がいれば一緒に何でも出来る気がするんですが
一人だとどうしても億劫になってしまします。

お礼日時:2009/05/17 00:10

人と付き合うのが億劫だったため、友達ができなかった。

今から友達を作りたいが、作り方がわからない。そう読みましたが?
まずはきっかけを作りましょう。友達を作るきっかけではなく、自分が世間に出て行くきっかけです。それには、このOKWaveが最適です。他人の悩み・質問などで、少しでも役に立てることがあれば、積極的に回答していくことです。話下手でも、内気でも、こういうサイトでは心配はありません。
かく言う私は、話下手。子供のころは、口から先に生まれてきたのか、といわれたほどでしたが、交通事故に遭い、軽い言語障害を負い、いいたいことを言葉には直せるが、それをダイレクトに話すことはできないという症状に悩まされております。しかし、生来の気性からおとなしくはできない。はけ口を探していたところ、OKWaveのようなサイトとであったわけです。
自分の回答が役に立って、お礼をもらえたときなんか、うれしくてたまりません。もう百通あまりと回答を送ったでしょうが、それだけの人と会話ができたことも、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は人と話すことが少ないので話しベタです。
もっと話し上手になりたいと思います。

時間があれば、他の方の質問にも答えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:15

友達がいなくても楽しく過ごせているならそれでもいいんじゃないかと。


いなくて困ることがないなら別にいいと思います。
結婚式を挙げなくても、そのお金で彼と旅行したり遊ぶお金や結婚資金にする人も結構いますよ。結婚式に呼ぶためだけの友達って言うのも悲しいですしね。

誘いも断って、メールも出さなければ人と接する機会がなくなりますから
友達はできないですね。
この逆で、人と接する機会を増やせば友達ができる機会が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
友達がいなくても家族がいるので寂しい思いはほとんどしないのです。
ただ、家族がいなくなったら私は一人で大丈夫なのか?
と心配になることがたまにあります。

できれば誘いを断らずにいきたいです。

お礼日時:2009/05/17 00:22

私も職場の人と休日につき合うのは正直めんどくさいです。


気持ちは分からなくはないです。
ただ他に友達がいないのであればやはり無理してでも
一度つき合ってみるべきですね。
社会人になると確かに友達をつくるのは難しいですよね
職場の人は特にいつも顔をあわせるし、仕事といろんな人間関係を
考えると無難につきあいたくなる...
だから1番いいのは職場以外で休日に遊べる友達をつくることでしょうけどね~
習い事とかしてみるのはどうですかね?
そこで新しい人といつもの職場みたいに明るく接すれば友達で来ますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場の人と休日に会うっていうのが私には無理なんです。
上下関係があったり、なにかしら気をつかったりするじゃないですか。
そういうのを一切しないような友達がほしいです。
都合よすぎますよね。

習い事は前から何かしたいなとは思っています。
でも一人で始めるのが億劫で何も習ってません。

お礼日時:2009/05/17 00:24

私も転勤が多かったせいか人が苦手で、友達と浅いつきあいしかしてこなかったので、親友はいませんでした。


でも社会に出てからは、職場の人と食事をしたり、スポーツを見にいったりしているうちに、本心で話せると友達ができました。
親友となるのは、みなさん昔からの友達がいるのでなかなかむつかしいと私は感じてるので、その人にとって、いい友達であればそれで満足だと思っています。
 友達を作るには、やはり、まず誘いを断らずどんどん参加したり、習い事をして知り合いを作って行く中で、気の合う友達を見つけるしかないと思いますよ。
そんな私も本心で心開ける友達が、地方にいってしまってからは、ちょっとさびしいですが、また何かの機会にいい友人に出会えたらなと思ってます。
友達を新たに見つけるのって本当に大変ですよね。がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。親友というのは昔からの付き合いの人。
私には昔からの付き合いの人が今はいません。

数日前私が唯一友達だと思っていた人のブログを読んだ時
とても充実している毎日を送っていたのです。
その中に私の入る余地はありませんでした。
むしろ入っていったら邪魔になると思うほどです。

これらのこともあって、私はもう友達がいないと思いました。

お礼日時:2009/05/17 00:27

大阪府知事の橋下弁護士が書いた「どうして君はともだちがいないのか」という本を読むと、納得するかもしれません。


自分は図書館で本を借りて読みました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81 …

友達多い人なんて、あんまりいないですよ。

自分も友達なんていません。

近所の同世代の人は、へんなやつが多いので、友達になりたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この本、少し興味あります。
機会があれば探して読んでみようと思います。

私は変な人でもいいので友達がほしいです。

お礼日時:2009/05/17 00:28

そんな事で『人生終わり』だなんて…甘いにも程があります。


それを聞いた家族は悲しみませんか?そんな家族を見てあなたは悲しみませんか?そして何よりも自分の為に『人生終わり』だなんて言っては駄目です。
小~高校まで虐められて過し、友達どころか人付き合いさえまともに出来なかった。挙句に詐欺に遭い必死に這い上がり中…そんな私よりはずっと幸福な状況かと思われます。
…私は不幸だなんて思った事はありませんけれど。

それはそれとして本題です。
誘いもメールも面倒臭くて断るけど友達が欲しい…これは友達が欲しければ根本的に変えた方がいいです。
でも急に変わるのは難しいですよね。
mixとかのSNSに登録して同じ趣味の方を探してみてはどうでしょうか?
それなら最初は外出の必要がありませんし、自分の好きな話をする事も出来る。それで息が合ったのなら自然と相手に会いたいと思うかと。
私の一番大事なのは家族ですが、大事な数少ない友達は趣味を通して見つけました。
試しても損はないかと思います。まずはチャレンジですよ、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。こんなことを言ったら家族は悲しむでしょうね。
だから家族には言ったことはありません。

同じ趣味の友達できるかな。
それができたら一番いいですね。

お礼日時:2009/05/17 00:31

違う見方として、「家族」が原因の1つかな?と思いました。



と言うのも、私は現在独り暮らしをしています。
友達もそこまで多くないけど、親友も1人居ます。交友関係は充実してるかな?
でも、実家に帰ると誰とも遊びません(苦笑)
この前のGWは1週間ぐらいほぼ誰からも連絡なかったです。

独り暮らしで友達が居ないと金曜の夜~月曜の朝まで「あれ?私誰とも喋ってなくないか?」という事がたびたびあるんです。
また、体調が悪いときや困ったことがあった時もすっごく心細いんですよ。そうすると怖くなってきて、誰かと会話したいあまり趣味のオフ会に参加したり(音楽サークルや園芸サークルもありますよ)、友達とお茶をしなくては!という変な危機意識が芽生えてきます。無理にでも外界とつながりを持ってないと、即・孤独に苛まれてしまうので;
悩み事や泣き言も発言しなきゃ誰も聞いてくれないし。

質問者様はご実家で家族といらっしゃるから、家に帰っても愚痴る相手もいるし、寂しかったら家族とお出かけすればいいからそこまで危機意識がないのかもしれません。
私も実家にいる時は母親と話したり、家族で食事したりしてる間に時間が過ぎてしまって特別寂しいと感じないのです。

私の親友は高校時代から10年来の付き合いですが、それ以外の人は独り暮らししてからの友人ばっかりですね。あと、親友の元彼とかと友達だったり、私の元彼の友人と未だ友達付き合いしてたり…人を通して、新に人と繋がる、という方法もあります。

待っててもお友達はやって来ませんから、少しでも興味のある音楽や園芸の趣味サークルにでも参加してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族が原因。衝撃を受けました。
一番私の近くにいる人が原因だとは気がつきませんでした。

そうですね。一人暮らしだと誰かと連絡取りたいって思いますよね。
そしてメールをしたり友達と遊んだりする。
私にはその必要が全く無いんですね。

サークルがあれば参加してみたいですが
本格的なのはちょっと・・・本当に趣味程度しかできないので。

お礼日時:2009/05/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!