アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は新しいものを求めるのでしょうか?
なぜ新発売などに弱いのでしょうか?
常に「現状よりいいものを求める」ということで
向上心に近い気持ちなのでしょうか?
またそれは何欲でしょうか?
新鮮なものが欲しい欲でしょうか?

A 回答 (8件)

他人への優越感や「持っていないと仲間外れ」的な心理だと思います。



私は携帯電話を持たない人間なのですが、持っていないと言うと「え?!」と人間じゃない的反応をされてしまいます。

「みんな持ってる」「新しい物のほうが良い」などの大衆心理に流されるのだと思います。

目が見えなければフェラーリも暴走族の車も、ただうるさい車だったり。これも値段が高いほうがいいという人間の心理がフェラーリのほうがいいと思わせるのだと思います。

高層ビルなんかも、目を閉じれば地震が来たら崩れやすい怖いだけの建物です。

リモコンなんかの利便性も、せいぜい4~5mの距離を移動せずチャンネルを変えるだけの実体の無い自己満足であり、結果実体のある肥満や運動不足が残ります。

目で見て優越感を味わう、支配欲ではないでしょうか。学校や親が高い、速い、便利な物がいいと教えてこういった欲求が膨らむのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに自分自身も流されていますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:38

好奇心です。


人間は赤ん坊のときから「より複雑なもの、刺激的なもの」に反応する性質があります。(ただのボールより絵の描かれたボールを使いたがるなど)
新しいものに反応するのはあたらしい刺激を求める本能からです。

ちなみに極限まで刺激を除外すると人間は発狂死します。昔は中国の拷問にあったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 20:37

新らし物好き、初物食い、トップ狙い、意外と危険性も秘めた行動なのですが、これは普段見られる人間の本能のようでもあります?いや


人間、というよりも生物はそうやってフロンテアを目指し、それが確率的に繁栄をもたらすことを本能的に知っていたということでしょう。上を目指す、明るい方へ向かう、誰も試みなかったことをやってみる、荒野を目指す好奇心、、皆いきものの生命力のなす傾向です。明らかにそれは少なくない失敗の割合を、なにがしかの危険性を含んでいますが、全体としてそれをちゃらにしてあまりある収穫が期待できるという”動物的な勘”が働いているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:40

特別今よりいいものでなくても変えたくなりますよ。


洋服などいい例ですが、どんなにお気に入りでも、飽きてきますし、気分を変えたくなります。
電気製品も大型のものは面倒が付きまといますが、デジカメやパソコンなど、つい、買い換えてしまいます。機能は不足していないのですがね。

多分、日常が変化のない人ほどそういう要求が強くて、波乱万丈の方は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きちゃうんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 23:40

向上したい、というきもちに近いです。


常に新しい、より良いバージョンの自分に生まれ変わりたい、
そんな気持ちから、身の回りのものも新しいものに
変えていきたい。
ふるいものを捨てるのは、過去をふりかえらないため。
あくまで自分の場合ですが。
物欲ではなくて、自分の精神面の向上欲ですね。
そのために、物を活用しているという感じです。
新しいものに囲まれると、気分も新鮮になってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な気持ちになりすっきりする場合もありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:39

あたらしいものというのは命をたくさん含んでいるように思わせます。

そういう生命力があるものをそばに置いておくと自分にもその恩恵がやってくると思える。特にお金がある人はそれが最も容易に達成できる若返り法の一つなのではないでしょうか。あるいはお守りのようなものといってもよいかもしれません。興味深いことに自分でものを作る人は逆に使い込んだ道具のように古いものほど大切にするようです。つまり自分で新しいものを作れる人は新製品に飛びつくことにはむしろ嫌悪感を抱くのではないかと思います。生命力の枯渇から回復したいのは欲から言えば生存欲とでもいうべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは言えていると思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:37

別に新製品に弱いとは思いません。


一部の人間だけでしょう。
大抵の人間は買い替えのときなどにできるだけ新しいものを買うくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできればいいのですが難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:37

心理学より神経医学です。


同じ刺激は慣れるんです。幸福も感じるもので継続するものではない。だから新しい刺激を求める。

何欲かといえば、物欲そのものな気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!