誕生日にもらった意外なもの

基本的なマナーかと思うのですが、
名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね?
その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて
良いものなのでしょうか?
また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が
多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う
のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な名刺交換のマナーを記載します。


渡す場合:
1.必ず立って一礼し、社名・所属・氏名を伝えた後(もしく話しながら)、
 名刺を相手に向け右端を持って渡します。

※ 名刺は、内ポケットから出しても、鞄から出しても構いませんが
  名刺交換をする事が分かっているなら、鞄から取り出して手元に置いて置く方が良いでしょう。

受け取る場合:
1.必ず立って一礼し、両手で受け取ります。
 その際の言葉は「頂戴致します」が一般的でしょう。
 また、特に読み方の難しい人の場合等は、
 「○○の△△様ですね」と確認をする方が良いでしょう。
2.名刺交換後、打合せ等を行う場合は、名刺はすぐ仕舞わず、
 座席順等に並べて、自分の前に置いておきましょう。
3.名刺の裏に「何時・何処で・(外見・性格の)特徴」等を
 記載しておくと後で役立つ場合があります。
 ただし絶対に相手の前でしないようにしましょう。

※ 名刺を仕舞うのは、自分の名刺入れで構いません。
  ただ、通常は戴いて直ぐに仕舞わない方がよいでしょう。
  (相手と別れてからが良いと思います)
  また、仕舞う際や手元においておく場合に、
  折り曲げたり、乱暴に扱う事のないようにしましょう。

人によっては、微妙に異なることもあるとは思いますが、
「相手(場合によっては自分)を不愉快にさせず、気持ちよくしてもらうには」
と考えれば、あまり間違えることはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で細かいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!m(_ _)m

お礼日時:2001/03/09 13:57

前のお二方のおっしゃる通りだと思います。



【自分の名刺を差し出す際について】
私の経験談から申し上げますと、商談や初顔合わせの前(特に名刺交換を行うことが明らかな場合)は、あらかじめ名刺入れをそっと手元に用意しておき、名刺交換
の際、すぐに出せるようにしています。

その方が、かばんの中に入れておくよりもスムーズにお渡しできます。
(もちろん、鞄の内ポケットから出しても全く問題ありません)

これは私が入社して間もなく、kasato7283さんと同じように色々と考えていた頃に
取引先の女性の方達の振る舞いから学んだものです。
内ポケットがない服だとスマートな差し出し方ができないこともないですよ。

あとは前のご意見のとおり、気持ちを込めて相手の方に名刺をお渡しすれば
万事OKだと思いますよ! 気持ちと誠意が大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は自社も取引相手も女性の方が少ないので、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 13:58

商談などが終了し、帰り際に名刺入れに入れることは良いと思います。


また、女性などで内ポケットがないような場合は、
カバンから取り出したりすることとなりますが、
差し支えないと思います。
一番適切な形とは明確に定まっていないので形がないと思います。
あえて適切な形とはあいさつの気持ちが相手に伝わるかどうかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、形にとらわれるより「気持がどう伝わるか」。勉強になります。
周りの人に聞いてもよく分からないことでしたので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!