アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混乱しています。東京に住んでいて
現在、1ch=NHk
   3ch=NHk
   4ch=日本テレビ
   6ch=TBSテレビ~
   12ch=テレビ東京
までアナログでみてます。
UHFアンテナでアナログを今まで見ている人がいると聞き
びっくり混乱しています。
UHFアンテナは、使用チャンネルが「13ch以上~」
なはず(なのに、なんでUHFアンテナでは1~12chは見れない
のではないでしょうか?

A 回答 (6件)

>混乱しています。


 そのようですね。表題はUHFアンテナで地デジ・・・
 本文内 UHFアンテナでアナログを見てる・・・

 東京MXや放送大学は、それぞれUHFの14CH/16CHで
東京タワーからアナログ送信されてます。
 東京タワーからの電波が届きにくい地域(多摩・千葉・埼玉・神奈川等)
では、在京放送局が、UHFアナログにて放送されていますよ。
http://homepage3.nifty.com/nhktv/
 ただしTVのCH表示は、プリセット式で1~12の表記もあります。
 こちらの放送局一覧で、各地の送信所・中継所のCH等を確認して下さい。

 VHFアンテナでUHF波が受信できるか?

 アンテナは、その帯域以外の電波が、一切受信できない事は無いのです。
 大幅に周波数帯が違っても、ある程度のレベルで受かってはいるのです。
 TVの受信可能な電波の強度には幅があります。
 仮に受信レベル範囲50~100dBだとすれば、専用のUHFアンテナで
100dBで受信できるような送信所に、近い距離にVHFアンテナを置けば
UHF波が-40dB(百分の一)になっても60dBの電波ですから
十分TVで見る事が可能ですね。
    • good
    • 0

> どうしてVHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?



たまたま電波の強度が十分だったとか。

室内アンテナのような小型の装置でも見れる事になっているので、VHFアンテナからの配線自体がアンテナの役目を果たしているとか。

アナログ放送の場合ですが、アンテナが無い場合には、テレビのアンテナ線をコーラの空き缶を引き裂いたものなんかに繋いで、丁度いい位置や角度にすると、一部のチャンネルとかは映ってました。
    • good
    • 0

VHFアンテナだけでは地デジは見れないですね。



一般的に過去のアンテナはVHFとUHFの両方を付けています。
東京のTV事情はもう忘れましたが、こちらの田舎では、
アナログUHFの25CHとか35CHとかをTVチャネルの1CHとか
7CHとかに割り当てて使用しています。1CHだからVHFでは
なくて実体はUHFです。

UHFは現在、アナログとデジタルの両方がある訳です。
そして、地デジ放送の局のアンテナが今まで全てのUHF用の
ものと同じではありませんが、たまたま同じアンテナから
送られている地域では、アンテナの方向を変えないで、
現状のままのアンテナで地デジも受信が出来る訳です。
    • good
    • 1

東京タワーのVHF信号を受信出来ない地域では、キー局の放送電波をUHFにして再送信しています。


混信が起きないようにUHF信号は出力が抑えれれています。

http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/sai …
    • good
    • 0

地デジがUHFだからです・・・



地デジじゃなくてもUHFアンテナで13ch以上のアナログ放送は
受信できれば見れます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0

UHFではアナログ放送波もありますので、それは観ることが出来ます。


ちなみに放送大学のUHFアナログチャネルは16chでディジタルチャネルは28ch(Digital12)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正
「どうしてVHFアンテナで地デジが見れる人がいるのですか?」

お礼日時:2009/05/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!