アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビを購入しようと思い、電機屋に行きました。
最近は、TVは随分価格もさがりましたが、工事代の高さに驚きました。我が家の、アンテナはアナログとUHFが現在ついています。UHFが広域であれば、方向を変えれば写る様な事を聞きましたが・・・広域アンテナかどうかを知るにはどうしたらよいか?
アンテナを換えなければいけないのか?
工事代金は、量販店の電機屋さんの方がやすいのか?
テレビだけ量販店で購入し、工事代が安い業者があれば、テレビの取り付けと、アンテナの取り付けを別々にお願いした方が良いのか?工事代の相場はどのくらいなのか?
解らない事だらけです。教えて下さい。

A 回答 (6件)

とりあえずテレビだけ設置し地デジが写るか試してからアンテナの事を考えても良いのでは、地デジが写らなくてもとりあえずはアナログは受信できている訳ですから。

• 0

#5です。

各チャンネルの受信状態の返信ありがとうございます。

・ゴーストに関してはご自宅から、東京タワー方向に障害物(高架橋や建物)が無いでしょうか?

・ビートノイズ(斜めに波)は、不要ふく射による混信かブースターをご使用ではないでしょうか?

http://www.tohoku-jukuri.jp/e00.htm

・テレビ東京(12ch)が○であれば、東京タワーの地上デジタルアンテナは、その下方に設置されていますので、方向的に開放されている可能性が高いと推測します。
(放送大学(16ch)を、VHFアンテナで受信していますので、映りが悪くて正解です。)

・UHFアンテナは、現在 テレビ埼玉(38ch)送信所(さいたま市桜区道場・新開小学校)方向に向いていると想定されます。

・ご自宅のテレビアンテナを観察され、UHFアンテナとVHFアンテナ各先端部が同じ方向を向いているか、確認願います。

・もし、方向が違えば地上デジタルにてご覧になるためには、UHFアンテナを東京タワー方向に変えるか、テレビ埼玉用にもう1本必要とまります。

・ご自分で一時的にUHFアンテナの方向を東京タワーに向けて、放送大学(16ch)がきれいに映ることを確認できれば、UHFアンテナに投資しなくても良いか判断がつきます。(ただし、テレビ埼玉を受信しなければ・・)
*高所であれば、無理はしないで下さい。

・東京タワーの地上デジタルでのUHFチャンネルは、20~28chですのでアンテナ本体は、対応可能かと思います。(38chと16chが受信できれば、この帯域をカバーするアンテナと判定できます。)

・ゴーストに関しては、デジタル化で解消可能かと思います。

参考までに・・・
    • 0

#1です。

返信ありがとうございます。

>住まいは埼玉県・チャンネルは1,3,4,6,8,
10,12です。

A:東京タワーからの受信ですね。VHF(1~12ch)のチャンネル記載ですが、UHFをご覧になっているチャンネルは無いでしょうか?たとえばTVS(38ch)やMX(14ch)など

>6、8の映りが悪いのですが、・・・・

A:下記が東京タワーのVHFアナログ送信所アンテナの高い方から取付け順です。

・各局の映りの評価を○△×でお願いいたします。

(1)NHK総合(1ch) ・ 教育(3ch)(2局併設)

(2)テレビ朝日(10ch)

(3)フジテレビ(8ch)

(4)TBSテレビ (6ch)・ 日本テレビ (4ch)(2局併設)

(5)テレビ東京(12ch)

この回答への補足

度々すいません。(1)NHK1,3○(2)テレビ朝日△ 人物等がやや二重 ゴースト気味
(3)フジテレビ△ ノイズ的 (4)TBS△ノイズ的 日本テレビ○△?
日本テレビは斜めに波が出ています。画像事態は良く見えます。(5)テレビ東京○
UHF38テレビ埼玉△ノイズがあります、VHFのどのチャンネルよりも映りがわるいです。画面が見えない程ではありません。UHF16×は画面がブルーの状態から、一瞬画像が映って音声も聞こえたら聞こえなかったりで、見る状態ではあるません。よろしく、お願いします。

• 0

UHFアンテナがあれば、大部分はそのままで可能です

*UHF中継局の受信ならば、その中継局から地上波ディジタル放送の送信されます、一部の中継局では統合があるようですが、これに該当する場合アンテナの方向調整が必要

*中継局の地上波ディジタル放送の送信開始の時期は、その中継局によって異なる、近くの家電屋に聞けば判るはず

*地上波ディジタル放送はアナログ放送より、良好な受信が必要なので、現在の放送を鮮明に受信できない場合、ディジタル放送は全く受信できなくなる可能性がある

>広域アンテナかどうかを知る・・・

屋外UHFアンテナならば、全て広域アンテナのはずです

昨年あたり、地上波ディジタル放送対応の受信チャンネル変更を行っていませんか ?
変更前後で、受信映像に大きな違いが無ければ、ディジタル放送の受信には問題ありません
    • 0

UHFアンテナが付いているのであれば,東京タワーの方に向けるだけですね.アンテナの調整だけなら,5千円位です.

2階にアンテナ(UHFアンテナ・4千円位~)設置で2.5万円位が工事費です.
インターネットでアンテナ業者探せます.大型電気店もこうした業者を使ってます.概略見積もりの確認をお忘れなく.
どうせなら,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立ててしまったらと思います.この場合は混合器が要ります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナ取り付け時に活用させて頂きます。何回もご回答有難うございました。

はじめまして

>我が家の、アンテナはアナログとUHFが現在ついています。UHFが広域であれば、方向を変えれば写る様な事を聞きましたが・・・広域アンテナかどうかを知るにはどうしたらよいか?

・お住まいの都道府県名と現在 地上アナログでご覧になっている主なチャンネルと放送局名を数局教えて下さい。

・一戸建てか、マンション等の共同受信設備かも、お願いいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
住まいは埼玉県・チャンネルは1,3,4,6,8,
10,12です。 一戸建てです。
もう一つ、お伺いしたいのですが、6、8の映りが悪いのですが、6はいつもではないのですが、酷い時は音声が悪く何を話しているのが聞き取れないぐらい、ザーザーと言う雑音が入って映りも悪いのですが、これは電波の受信状態が悪いのか?それとも近くで何らかの電波妨害があるのか?こんな状態でも地デジはうつるのでしょうか?
色々お伺いしてすみません。

• 0