アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジがNHK教育しか受信できないのですが。

現在名古屋に住んでいます。今日テレビを買いました。
テレビの説明書には「アンテナ受信レベルが22以上なら安定して地デジが見れます」と書いてあり、テレビの設定でアンテナ設定を行うとNHK教育だけは受信レベル18でそこそこ安定して映りますが、他局は受信レベルは0ではありませんが設定で受信レベルの改善を試みても17以下の数値で一切映らずエラーメッセージが画面に表示されるだけです。

現在アパート住まいですが、どうしたら全局見れるようになるのでしょうか?
NHK教育は映るということは、アパートの設備や放送エリアは問題ないということでしょうか?

地デジに関して素人ですのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

ただ単にアパートのUHFアンテナ等諸設備がデジタル対応していないせいです

(アナログ対応でも、UHFアンテナが建っていれば、ある程度のデジタル受信は可能です・・全局映る場合もあれば、数局しか映らない場合もあります・・今回の場合は1局のみ映る状態)
管理会社(不動産屋)に確認して下さい、また大家さんにいつからデジタル対応をする予定か聞いて貰って下さい
    • 0

NHK教育は、44ch受けですか?

もしもそうならアンテナ設備(特定地域用ミキサー)がデジタルに対応していない可能性があります。

管理会社に相談ください。
    • 0

名古屋にお住まいとのことですがアパートのUHFアンテナはどちらを向いてるのでしょうか?

名古屋の場合、アナログのUHFは八事タワーから送信されていますが地デジは瀬戸タワーからの送信となります、瀬戸タワーに向ってアンテナが建てられているかどうかを一度御確認されるか大家・管理会社に確認されることをお勧めします。
VHFアンテナは栄のテレビ塔を向いているはずです
統計的にUHFアンテナの多くは八事タワーを向いています
例外的にUHFアンテナを津市の方向(三重テレビ)、岐阜市の方向(岐阜テレビ)に向けて設置しているお宅もありますがアパートの近隣のお宅の屋根を見れば八事タワー・瀬戸タワーの方向は想像付くと思います。
    • 0

> 現在アパート住まいですが、どうしたら全局見れるようになるのでしょうか?

・アパートが地デジに対応していないのでは無いですか?
地デジ未対応でも、一局くらいならば写ることは良くある現象です。
管理会社や大家に確認した方が良いでしょう。
もし、未対応ならば、ブースターなどの設備を購入しても無駄な出費になります。
    • 0

名古屋市内だとNHK岐阜とかぶりますが、CH設定はあってますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

チャンネル設定は間違いないです。。。

>受信レベルが22以上なら安定

>NHK教育だけは受信レベル18
これからいくとNHK教育も何とか受信できるレベルになっているだけです。全般的に受信レベルが低いんでしょう。

アンテナの調節や、よりゲインの大きなアンテナに変える、又はブースターを入れる、が解決策になります。
    • 0
この回答へのお礼

アパート住まいなのですが、ブースターとはアパートやマンションでも効果があるのでしょうか?自分でちょこちょこネットで調べると、ブースターはマンション等では効果がないようなのですが。。。どうなのでしょう?