プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近風水に興味を持ち、ぼちぼちやってる者です。
その一環で、この間水晶玉内蔵の龍の置物を部屋の東側に設置してますが、ふと、他の人たちはどうやってるのか気になったもので。
気が向いた方、「これを設置してからこんな事あったよ(^^)/」みたいな体験談を聞かせてくれると嬉しいです。

宜しくお願いします。

これってアンケートのカテゴリーに書いた方がよかったですかね?

A 回答 (2件)

カーテンの色とか、玄関に8角鏡とか、色々やっていますが、効果があるのかはよく分かりません。

病気をした時に盛り塩を玄関にもることと、吉方位の神社に行くことを占い師さんに勧められました。病気は、その人の背負っている不の思いや事情が背負いきれなくなった時に、発生するそうです。(ストレスみたいなものだと思うのですが…)
神社は、足を踏み入れるとその人に憑いているものを落としてくれるそうです。心なしか、お参りから帰ってくるとスッキリとした感じがします。

盛り塩は、いかにも風水しています、と言う感じですが、観葉植物やお花を飾るのは、良いと思います。なによりも癒しになりますし、部屋の中に植物があると、空気が澄んでいるようにさえ思えます。
今の時期は、1日でも驚くような成長をして、それを日々感じるのも楽しいものです。

余談ですが、私は五黄土星なので部屋の中心を美しく保ち、自分の居場所の様にすると良いようなのですが、住居の真ん中を飼っているモルモットに占拠されています。
私よりボスのような態度で、威張っているのはそのせいなのかな?とも思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んだある本には風水は気を取り入れやすくする環境整備学であって、運気を上げるには家や部屋だけでなく本人の運勢も考慮しないといけないみたいなことが書かれてたので、簡単にはいかないようですね。
もちろん、本人の心がけも大事ですが。

効果っていうのはおそらくわからないです。

例えば交通事故にあったとします。

普通ならそれは不運ですが、占いを信じる人は「○○を持っていたから死なずにすんだ、効果有った」と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、確かに言われてみれば何かあっても因果関係はわかりませんよね。
なので、ここは解答者さまの自己申告ってことで(^^;)
なにせ、これを言ってしまうと、このカテゴリー(占い)の存在意義自体無くなってしまうかと。
「占いは統計学だ」なんてこと言う方もおられるようですが、易はともかくシンボルとインスピレーションに頼るタイプの占いに統計学が当てはまるとは思えませんし。