アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10列目から5行づつ離れたデータを合計したいと思っています。
例えばA10に1,A15に2,A20に3....とデータが続いているとします。
この5行離れているというのはかわりません。Excelの組み込み関数で
このような計算をすることができるでしょうか?
VBAを利用して5行間隔、X行間隔でデータを合計するというプログラムは作ることができたのですが、組み込み関数を利用してX行間隔のものを合計するといったことができるのかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

例えば、A10~A200 まで5行おきの合計



=SUMPRODUCT((MOD(A1:A200,5)=0)*A1:A200)

 
    • good
    • 1

組み込み関数で計算は可能です。


=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A10:A200),5)=0)*(A10:A200))
(No.1さんのはMODのところにROWが抜けてるようです。)
    • good
    • 3

例データ


A1:A11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
空きセルに =SUM(IF(MOD(ROW(A1:A15)-1,5)=0,A1:A15))
と入れて、SHIFT、CTRL,ENTERを同時押し。
配列数式。
結果
18
=1+6+11 
--
ROW(A1:A15)-1の部分を細工するとスタートセルを決められる。
また5のところで何行おを左右できる。
ーーー
判りやすいのは,
(作業列B列を使うが)
1
0
0
0
0
をB1:B5まで入れ、コピーして、下まで範囲指定して貼り付け。
ここで
=SUMPRODUCT((A1:A15)*(B1:B15))
    • good
    • 2

敢えて SUMPRODUCT関数を使わない別解です。


={SUM((MOD(ROW(A10:A500),5)=0)*(A10:A500))} ← 配列数式
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!