プロが教えるわが家の防犯対策術!

 株を買いました。配当金が出るということですが、ちなみに今買ったら中間配当はもらえますか。また、株は売買が活発ですが、株主はいつの時点まで株主だったら配当金を受け取れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

企業によって決算期は異なりますが、多くの企業は3月末日に株主名簿に記載されている方が配当を受け取ることが出来ます。

通常証券会社を経由して株式を購入しますが、事務取り扱いの都合上、5営業日以上前に購入すればよいのです。中間配当はする企業としない企業がありますが、多くは9月末日の株主名簿記載者が配当権利者になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 分かりました。今回買った株の配当金は中間配当のある企業ならば9月末までに持っていれば受け取れるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:31

>配当金を配る株主はいつの時点で決まるの?




権利確定日時点の対象株数以上の株主(名義書換者)である事。
従って、一般に配当の確定日を権利落ち日と言い、配当金額の分を株価が埋めたり、それ以上の値動きをした場合に→権利落ち分の下げとか上げと呼ばれ通常の株価の前日比ベースの始値・高値・安値・終値と区別される。

また、中間配当の有無は、当該企業の中間決算期と配当権利の確定日に必要な自分名義の対象株数を保有している事と会社の業績に基づく配当方針(年度末・中間・その他の配当実施)並びに株主総会での議案議決で実施、配当内容が承認・確定することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはとても難しい内容ですけど勉強して理解できるようにします。誘くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:57

企業によって決算日は異なります。

決算月の月末の5営業前までに買えば権利を得られます。中間配当がある会社なら、その半年前(後)の月末の5営業日前ということになります。ちなみに、多くの会社は3月が決算月で、その場合中間決算は9月です。なお、実際に支払われるのは3ヶ月後になることが多いです。
詳しくは、↓も参考にしてください。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/qa/qa_dom_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!