プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国株をやっております。二年前に内藤証券を通じてペトロチャイナを購入し、その後は楽天証券を通じて中国株を買いたしているのですが、一つ疑問があります。配当がこれまで入ったのはペトロチャイナだけなのです。いくつか中国株の情報が見られるサイトで配当が入る月を調べて購入してもみたのですが、まったく配当が入りません。これは単にペトロチャイナの業績が良いから配当を割り振ったからだからなのでしょうか? それとも人材派遣会社がしているように配当のようなボーナス的な金銭は証券会社に吸収されてしまうのでしょうか? 後者のようなことはないと思われますが、株価も伸びており総資産額上位の会社がまったく配当を出さないというのも最近おかしいのではないかと思ってきました。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


私も中国株はじめて2年強になります。ペトロチャイナはこれまでに5回配当をいただきました。
私は内藤証券使っていないのでくわしくは知りませんが、下記の決算情報を参考にご自分が所有している銘柄もしくはコードで検索してみてはいかがでしょうか。
時価総額上位企業ならほとんどが最低でも年に1回は配当だしているはずです。私の場合、楽天証券なら配当が入金後に明細が届きます。履歴などで確認してみてください。証券会社が勝手に吸い取るなどありえませんのでご安心下さい。

参考URL:http://www.naito-sec.co.jp/cswp/kessan.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内藤証券がこんな情報を出しているとは知りませんでした(汗)時価総額上位の企業でも無配がこんなに多いとは!!!ペトロチャイナは何も調べずに感覚で買ってしまったのですが、本当に運が良かったんですね。配当をもらうことで売買するときの手数料に勝てるわけですから、やっぱり配当は貰えて嬉しいですよね(笑)

お礼日時:2007/02/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!