アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のとても親しい友人(30代後半の未婚女性)がうつ病で治療を受けています。電車で人の目が怖くなって会社にいけなくなったのが最初だったと言います(但し「死ぬのは勿体ないし自殺願望は全くないのよ~」と彼女は言います)。
そんな彼女が久しぶりに気分転換と社会復帰の練習を兼ねて泊まりに来ました(中間点まで電車ですが迎えに行きました)。楽しそうに遊んで行ってくれたのでよかったなぁと思っていたのですが、あることに気がついてしまいました。
彼女の頭髪が、いつ洗ったんだろう?というような状態になっているんです。服装などは不潔ではないようですが、頭髪が異常に汚れていることに気づきました、それも匂いが少しするくらいに・・・。
実は彼女にはこの病気になる以前から少々その傾向があったのですが、もしや電車で人の目が気になったというのは、それに気がついた人がイヤな顔をして彼女のことを見たのではないかと推測してしまいます(とても彼女に確かめる事は出来ませんが)。それが事実とは異なるにしても、この点は直した方がいいと思うのですが、この点を今の彼女に指摘することはうつ病ということを考えるとますますためらってしまいます。
女性同士、どんなに仲のいい間柄であっても、他人から指摘するにはとても難しいことだと思います。ましてや彼女はうつ病・・・。
ひとつ考えた方法は、彼女のご家族に話をしてご家族から言ってもらう、というものですが、彼女の病気の一因に同居している家族との関係の悪さというのもあるようなので、ちょっとムリな方法です。
私はどうしてあげればいいのでしょう?うつ病の人がそんなことを指摘されたら病気は悪化してしまうのでしょうか。何かいい案はありませんか。

A 回答 (4件)

私も鬱ではありませんが、情緒不安定気味の者です。


中学の頃から、ストレスがあったり忙しかったりすると、お風呂に入らなくなる方でした。お風呂に限らず、他のことにも頭がまわらなくなり、結構無神経なことをしてしまいます。(最低ですね!)そんな時友達が(多分色々考えて)諭してくれようとするんですが、気付かされると穴を掘ってでも消えてなくなりたいほどみじめで恥ずかしくなります。相手が色々方法を考えてくれたんだろうと思えば思うほど。。。自分が精一杯の時は、ただ恥ずかしいし、何でそんなこと言うんだよォ、放っておいてくれよォ!ちょっと恨むのですが、しばらくしてちょっと落ち着いたり自分に余裕がでてくると、あー、ありがたいなって絶対思うのです。
髪の毛のことなら急ぐ必要はないかもしれませんが、もし諭されるのであれば、気付かせるまでの気遣い+気付いた後のフォローをされるといいと思います。

なーんて、ワガママな意見で参考にならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり気持ちが不安定な状態の人があれこれ諭されたりするのは辛いと思うものなのですね。彼女との信頼関係は築けているつもりですが、やはりそんな立場の私までもが彼女にとって「辛い」存在になってしまうのは、病気のせいとは言え彼女にとっても私にとっても哀しいことだと思うのです。
やはり病気が治るまで、待ってみようと思います。
参考にならないどころじゃありません。私の求めていた意見です。私にとってはとてもありがたいご意見ですが、恥ずかしい思いの記憶などを呼び起こさせてしまいましたね、ごめんなさい。書いて下さったことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 03:50

うつ病ではありませんが、鬱状態の経験者です。

私も、その頃は、何をするにもだるく大儀でした。健康な人は、お風呂に入れば気持ちいいのに、リラックスできるのに、と、思うでしょうが、お風呂に入ることはおろか、朝顔を洗うことさえ億劫でした。そうですね、入浴しても髪を洗うのも面倒というか、洗う気力さえ起きませんでした。
buuuuuuunさんのお友達は元からその傾向があったというので、私と同じかどうか分かりませんが、私は、髪が汚い状態で自分も気持ち悪かったですし、人に会う時不快感を与えていることも気になっていました。自分でも臭いが気になるくらいでしたから。ですから、もしかしたら、お友達も自覚はあるのではないでしょうか。

> 実は彼女にはこの病気になる以前から少々その傾向があったのですが、もしや電車で人の目が気になったというのは、それに気がついた人がイヤな顔をして彼女のことを見たのではないかと推測してしまいます(とても彼女に確かめる事は出来ませんが)。

このことについては、buuuuuuunさんの考えは、あまり的を得ていないように思うので、お友達に髪のことに付いて話すにしても、こういうことは触れないほうがいいと思います。
「人の目が恐くなって」というのは、たとえbuuuuuuunさんが憶測したようなことが要因のひとつであったにしても、もっと奥の深い難しい問題だと思います。お友達が病院で治療を受けるなりカウンセリングを受けるなりしているのであれば、彼女の欝の原因については専門家に任せたほうがいいでしょう。この病気の場合、たとえどんなに親しい友人が親切心からであってても、見当違いのことを指摘されると、「やはり私は人から理解してもらえない。」と、疎外感を感じてしまうことがあるように思います。
親しい人がうつ病なのを見ているのは辛いですよね。でも、間違ったアドバイスはよけいうつ病の人を傷つけます。buuuuuuunさんにとって、お友達がとても大事な人であるならば、まず、うつ病というものに付いて少し勉強してみてはどうでしょうか。勉強して知識を得て、彼女に何かしてあげるというのではなく、知識を得た上で、彼女を見守ってあげてください。彼女が社会復帰の練習のため泊まらせて欲しいということに応えてあげただけでもbuuuuuuunさんは充分、お友達の力になってあげていると思います。彼女が必要としていることに対して力を貸してあげることが大切なのだと思います。

もし、私が彼女だったらということを書きます。髪が汚くても、今はうつ病だから髪を洗うのも大変なことを分かってくれて、今はそういう状態でも仕方がないよと思ってもらえると気が軽くなります。不潔な自分を恥じて人と会うのが嫌だったこともありました。

何もするなと言いながら、ちょっと、矛盾するのですが、髪(頭)を洗うと自律神経の働きが良くなるのだそうです。自律神経の働きが悪く朝ボーっとしてしまう場合、朝、髪を洗うと頭がすっきりするそうです。経験上の話をしますと、鬱だと朝が辛いです。でも、朝、髪を洗うと少し頭がスッキリして気分もよくなりました。
No.1の方の回答の「頭をあらうと気分まで軽くなるような気がするわ~」で洗うと 気持ちがいいということをまずお友達が感じることが一番いいのですが、経験上、「洗ってみようかな?」と思っても、なかなか行動にもっていけませんでした。鬱の場合、「自発的」っていうのが難しかったです。

お友達の鬱の程度がどの程度のものか分かりませんが、はやく髪が洗える程度に回復するといいですね。
私個人の経験ですので、お友達に髪のことを指摘するかどうかというご質問の直接の答えにはなっていませんが、少しでもお役に立てれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原因のことについては、勿論私自身の勝手な推測ですので、彼女本人に伝えるということは絶対にありません。病気のことについて言及するようなことは彼女自身ちゃんと病院にかかっていることもありますので、彼女から言ってきたこと以外に話を持ち出すことは極力避けて接したつもりですし、これからもそうしていくつもりです。
ただ、髪のことについては彼女自身自覚はあまりないような・・・。そういえば以前よく一緒に旅行に行ったときなども、皆毎日髪を洗う中、彼女はお風呂に入りはするもののあまり洗髪に熱心ではなかったのを思い出しました。病気うんぬんより、もとから髪を清潔にするという習慣がなかったのかも(他の部分はちゃんとしているのに・・・)。
いずれにしてももし彼女に髪のことを言うとするならば、病気が治ってからのほうが良さそうだなという気がしてきました。何もうつ状態の時に慌てて指摘しなくてもいいのかな、と。
自分なりに勉強してみたつもりだったのですがまだ情報不足だったような気もしてきました。ご指摘いただいたように、もう少し勉強をしていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 18:07

少しご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、2ちゃんねるのメンタルヘルス板に「鬱でお風呂に入れなくなった人」というスレッドがあったように思います。


お風呂に入れないことも病気の症例のひとつだということですね。そこには彼女と同じような人が集っていますから、なぜそうなったのか、今どのような精神状態なのかを理解することからはじめれば何かヒントが見つかるかもしれません。

この回答への補足

質問に書ききれなかった部分があるので、少々この場をお借りして。
彼女の場合、泊まりに来た時顔は洗うし歯も磨きお化粧もちゃんとしていました。その点を考えると以前からの悪癖?が病気により急に悪化したのかそれとも普段もずっとこんな状態なのか(彼女とはこのところ年に2~3回逢えるかどうかなので)がわからないのです。
女性同士って、似合わないとかヘンな服装をしていても、いくら仲が良くてもなかなかそのことを指摘できないでいます。もっと若いときに勇気を持って指摘しておくべきだったかなと思います。いざ言おうと思ったときには彼女はうつ病という病気になってしまっていた。こんな状況なのです。
やはり、病気が治って、それでもまだこんな状態だったら指摘してあげたほうがいいのでしょうか?でも治りかけで指摘されたためにまた病気に・・・となることはないのでしょうか。それとも逆に病気のせいにして「お風呂入りたくなくなってる?病気のせいだとは思うけど頭だけでも洗った方がいいかもよ」と言ってみようかとも思いますが、でもその一言が逆効果になってしまうのもとても怖いです。
もしうつ病経験した方やうつ病に詳しい方がいらしたら、この点を教えていただけないでしょうか。

補足日時:2003/03/12 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるにそんな板があるのは知りませんでした。早速教えていただいたスレを見てきました。病気のせいでお風呂に入れない、何をするのも面倒くさいというのも典型的症状のようですね。少しこの板のスレをあちこち見てこようと思います。
お教え下さりありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 16:28

直接「洗えば?」というのではなく


「頭をあらうと気分まで軽くなるような気がするわ~」とか
「まめに洗うようになってから髪もきれいになってきたのよ」とか
洗うと 気持ちがいい・綺麗になる ということをbuuuuuuunさんのこと・世間一般の話として何気なく話して、彼女に「洗ってみようかな?」と思わせるようにもっていくのはどうでしょうか?
強制されるのではなく、彼女が自発的に行動することが大事です。

buuuuuuunさんの気遣い・やさしさが伝わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、強制するのはよくないですよね。強く言えるなら今までに言っていたかも、言えていたなら今の病気はなかったかも、なんて考えちゃうと責任も感じなくもないですし・・・。
自発的に思わせる方向にもっていくのはいいかも知れませんね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!