アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
これまでに、胃痛、腹痛に加え、黄色い液体のようなものの嘔吐を何度も何度も繰り返し、救急外来にかかったことが、何度かあります。
毎回血液検査では異常なしです。

同じような症状になったことが何度もあり、今後が不安です。
毎回痛みと苦しさで、眠ることもできませんでした。
この嘔吐物はなんなのか。
そして、どのようなことが原因で、このような症状になるのか知りたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。


嘔吐の際にみられたら黄色いものは、胆汁と胃液が混じったものと思います。
胆嚢から排出された胆汁が嘔吐という行為で逆流して出てきたものです。
くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 5

NO,2です。


お礼をありがとうございます。

NO,3さんの回答を拝見して、黄色の液体を胃液と勘違いし偉そうに回答してしまったことに後悔しています。
言われて見れば、最初に吐く液は透明に近いものだったので胃内にある水分かと思っていました。
黄色が出た時点で胆汁が胃液と混じっていたんですね。
勉強になりました。
普段はあまり、ここまでの症状というのは経験することはないですが、たまに貝類に当たったときなんかに酷い吐き気を覚えることがあります。
本当に胃が収縮して腹筋全体で押し出している感じがします。
また、体全体で嘔吐しているので、吐き気が止まって気が付けば背筋が痛く腰の辺りに違和感を感じることがあります。

これを繰り返せば腹筋は鍛えられるな、なんて不謹慎なことを考えられるようになれば、もうすぐ収まる時期ですね。

血液検査で異常が見られないということは、食事の内容というより胃自体のストレスとか胃炎とか潰瘍とかないですか?

単に吐き気とか胃の不快感を抑えるのであれば、市販の乗り物酔いの薬を服用することで、たいていの場合は収まります。

ただ、質問者さんの場合は違うところに原因があるようで、血液検査を進められていることは理解できるのですが、吐き気は胃だけの問題でもなく胃をコントロールしている脳がストレスなどで正常な判断ができていない場合にもおこることがあるものです。

症状がはっきりしているのに原因が分からないというのは、現代の医学ではなくなりつつあるようで、説明を求めれば可能性を含めた医師としての見解を言わなければなりません。

説明を受けて納得できないのであれば、セカンドオピニオンの選択もありますので、体力は使いますが、自分のためにもう少し頑張ってみてください。
早く原因が見つかることを祈っております。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は、いきなり嘔吐するのではなく、腹痛、みぞおちの痛み等からはじまります。
考えてみると、精神的にかなり弱くなっているときに起こっているような気がします。
着替えることも出来ず、パジャマのまま病院へ行ったこともあり、振り返るととても恥ずかしかったりもして、せめて、ここまでにならないよう、気をつけたいのです。
わざわざ、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 15:36

#3です。


吐くときはすごく苦しいので、あんまり意識してませんでしたが
言われてみれば、腹痛や腰痛ってありますね。
吐くために腹筋やらなにやら相当力がかかっている感じなので
その関係なのでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、腹痛、みぞおちの痛みから始まり、だんだんと吐き気が増し、嘔吐を繰り返す、というパターンなのです。
吐く行為ってすごく腹筋を使っていると思うので、余計に痛みが加わりますよね。

お礼日時:2009/05/17 13:54

病院にかかったときに確認されたら良いですが、黄色いのは胆汁だと思います。


胃液はもともと無色透明で、あのすごくすっぱいやつがそうです。
胃内容物も、胃液も吐ききってしまうと、さらにその奥にある小腸から
胆汁が逆流してくることがあります。
これは胃液と違ってすっぱくなく、ものすごく苦いです。
まったく自慢にも何にもなりませんが、私もいままで幾度となくはきました。
胃液と胆汁は、のど越しの感じで区別が出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嘔吐する際、腹痛や胃痛はありますか?
また、どのようなときになりますか?
参考までに教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/05/16 13:59

嘔吐の原因までは分かりませんが黄色の液体は胃液ですね。


胃に食物が無くなっても嘔吐が止まらない場合に胃液が出ることがあります。
さらに酷くなると血が混じったり茶色に近い液体になることがあります。これは胆汁が混じっているからで、もともと緑色の胆汁が胃液と混じってこういう色になるそうです。
私は血が混じるところまでは経験がありますが、ものすごく苦しいので胃が吐き出されるかと思ったことがあります。
これが茶色とか緑色だと、想像を絶する苦痛がありそうで考えるのもためらわれます。

胃液をたびたび嘔吐すると、あれは強酸性の塩酸を含んでいますから歯をやられます。
これを防ぐためにも、NO,1さんがお書きになっているように無理してでも水を飲むことができれば胃液を薄めることができ、ある程度胃も洗浄されるからか、少しづつ収まってきます。

いずれにしても、原因が分かるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お水を飲むといいのですね。
参考になりました。
次になったときは試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:01

胃液ではないですか?



私は胃が弱くて、風邪を引いたり、体調が悪かったりするとすぐ戻していました。また、神経質で気持ち悪いもの・・個人的に・・を見るだけで、戻していました。

胃の中に戻すものがあるとき=食べたもの・飲んだもの=は、それが出てくるのですが、なくなると、胃から出る分泌物の胃液自体が胃にとって異質なものとなり、それが戻すものとなり、とてつもなく苦しい、吐く行動となります。。

私は、慣れもあり・・胃液になりそうな吐き気を催した場合は、とにかく水を飲みます。水を飲んで水を吐くということを繰り返しますが、だんだん胃が落ち着いてきて、最後は楽になります。。

ちなみに、嘔吐された黄色液体についてと、何故かは、お医者さんに教えてもらいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりお水を飲むと楽になるのですね。
いつもこのような症状になるときは決まって痛みも加わり、歩くのもやっとなのです。
おかしい、と思った段階で飲まないとだめですね。

お礼日時:2009/05/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A