アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマト(サマーキッス)を育てはじめました。よく育って黄色い花がぽんぽんと咲いています。さて、あまりに葉っぱが良く育つので、重そうな脇の枝などを切りました。この、トマトの葉っぱって、何か料理して食べられますか?見たところ虫などないようですが・・・。

料理以外にも利用法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

食べられないと思います。

実際に食べた事はありませんが、ヘタの部分
に付いている緑の物を食べてしまった事があり、苦くてトマトごと吐き
出した事があります。葉物野菜とは違いますから、葉は食べられないと
思います。物は試しと言いますから、何かに調理して食されてはどうで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばヘタの部分って食べないですね!なるほどと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:40

食べられます。


一昔前(?)の人なら、トマトの葉、人参の葉、柿の葉などの天婦羅を食べた経験ある人、結構いるかと思います。
天婦羅にするとアクが抜け食べやすくなりますね。
    • good
    • 1

食べられます。


私をはじめ、一昔前の人(?)なら、トマトの葉、人参の葉、お茶の葉、柿の葉などの天婦羅を食べた経験ある人、結構いるかと思います。
天婦羅にすることでアクが抜け、クセが無くなり食べやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の回答と同じ方でしょうか、ありがとうございます。たしかに、ニオイがきつくて食べられない雰囲気があるのですが、あくをぬいて少し味わう程度なら天ぷらにするのもいいのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 19:42

トマトの葉などには毒性があるようです。

ご注意下さい。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detai …
人参、お茶、柿の葉については、食べられると思いますがね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。トマチンとは初めて聞きました。あまり食べない葉っぱというのはやっぱりそれ相応の理由があるのですね・・・食べるとしても少量に留めたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!