プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、3回目のホームページの更新にとりかかっていますが、できることならば「高度な技」で作りたいと思っています。
たとえば・・・
私の会社が仙台にある「○×△株式会社」だとします。
アクセスすると、宮城県の地図が出てきて、仙台市あたりから「○×△株式会社」のタイトル文字が飛び出してくる、といった具合のページを作るためにはどのようなソフトがありますか?
gifアニメーションとかFlashとか「名前」は知っていますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

DHTMLを使う手も有りますね。


参考URLに色々有りますので使えそうなのがあれば試してみてください。

このページのものはクロスブラウザといって、NetscapeでもIEでも動くことが確認されています。
ソースも公開されていますので、自分でカスタマイズすることも可能です。当然それなりの知識は必要ですけどね。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速、参考URLを見ましたが、なんせ基礎知識がないものでチョット難しそうですね。
とりあえず、Flashにトライしてみようと思います。
また、一から勉強です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 08:11

RealスライドショーもしくはパワーポイントでWindows MediaのASFの画像スライドをつくり時間軸を加味して、貼り付ける手もありますが、(これは現時点で反則技に近いかも?)この方法のメリットはすべてのツールが無料で入手できて、尚且つ


音声ナビゲーションによって、自動でページを切り替えたりできることです。
画質を保持するためには動画でなく静止画コマ送りがベストなようです。
プラグインの記述方法によって、コントロールは見えなくできます。
見た目はFlashと変わらないのですが、タネに気付いたユーザーは
たぶんブーイングすると思います(爆)
数枚の要領の軽いASF(ビデオファイル)であれば、ストリームせずに
ベタで貼り付けても、GIFみたいに動きながら、軽い音声流せます。
Flashよりは容量はでかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々知っていらしゃって・・・敬服します。
とりあえず、Flashにトライしてみようと思います。
また、一から勉強です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 08:09

高度な技というかアニメーションの動きを重視したいのであれば Flash がよいと思います。

gifアニメーションの場合、ビットマップ画像をパラパラ漫画のように連続して扱いますので、その画像の数だけデータが重くなるのに対して、Flash は ベクトルデータを扱うのでスムーズな動きでも軽いのです。gifアニメーションはバナー広告などでよく見られるよいうな、簡単な紙芝居的なものに向いています。ソフトもただで手に入りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Flashにトライしてみようと思います。
また、一から勉強です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 08:07

それほどのものになると、Flashでしょうね。


AnimationGIFでも可能ですが、かなりサイズが大きくなります。

画像に動きをつけない、ただ単に絵が切り替わるものなら
JavaScript程度のもので処理をする事も可能です。

FlashはMacromedia社のサイトから体験版をDLして
30日ほど使ってみて下さい。
ただ、Flashは見る側にプラグインが必要なので、
あまり多用しない方がいいでしょう。

※FlashはMacromediaFlashというソフトを使って作ります。
 アニメーションGIFはフリーソフトで作れます。
 JavaScriptの扱いは多少のプログラムの勉強が必要です。

参考URL:http://www.macromedia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、Flashですか・・・
HPのリニューアルが大幅に遅れそうですが、頑張って一から勉強してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!