プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、MEでGENOウィルス感染していないかを確認したいと思っています。けれども、ネットで検索した結果、確認方法が2000以降のものしか見つかりませんでした。
それ以前のMEについては分からないので、今回質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>けれども、もし入り込まれていたら・・・という心配はあります。

「入り込まれる」では無くて「取り込んでしまった」と言う見方をして下さい。
現時点で特に異常が認められなければ、今後、ネットワークに接続せずに使える範囲でご利用下さい。(セキュリティを保証出来るソフトはありません)

コンピュータウィルスはウィルス自体がネットワークに繋がれたPCへ無作為に入り込むような動作をしません。ファイル共有が有効になっている場合は共有フォルダへ他のPCから送り込まれることがあります。
このウィルスが何らかの理由でMeに入ったとしても活動しなければ、無用のファイルになりますので、拡散の心配もありません。
この県については、「Mac OSにはウィルスが感染しない」のと同じ状況と考えても差し支えなさそうです。
但し、ネットワークに接続していれば、古いウィルスが未だ何処かに残っていると思われますので、セキュリティを外すことが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、暫くはやはりネット接続そのものを自粛した方がいいのですね。
回答ありがとうございました。

Windows Meは9x系と言われているOSで、既に過去のOSとしてサポート対象外です。

Windows 2000/XP/VistaはNT系と言ってOSの内容が異なります。
GENOウィルスは9x系のOSには入り込んでも活動出来ないと思われます。
念のために参考URLを読んで下さい。

参考URL:http://www29.atwiki.jp/geno/pages/14.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けれども、もし入り込まれていたら・・・という心配はあります。