アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ウイルスに感染したDVDをPCでDVD-Rへコピーした場合、PCもコピーしたDVD-Rもウイルスに感染するのでしょうか?100% 感染してしまうのでしょうか?
(2)また検査は右クリックのウイルス検査でよいですか?何もでなければOKですか?
(3)また感染した場合どんなウイルスがあるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

厳しい言い方ですが、それは自己責任です。

見ないで捨てる(保管しておく)か、一か八かで見てウィルスに感染しない事を祈るか。ビデオを見るのにここまで神経使うってなんかばかばかしいと思いませんか?
どんな症状かは、一つ目の回答でも述べた通り何万という種類のウィルスが存在するため、決める事は不可能です。それなりに勉強すれば、確実にウィルスが感染しないOS上にSDKを構築して、リバースエンジニアリングをした後、ソースコードを参照してどんな動きをしようとしていたのかを暴く事が可能です。逆コンパイルは、作者が書いたものと全く同じソースコードの生成はできませんが、どんな動きをするのかぐらいの大まかな情報なら掴む事ができます。
まぁそこまでするくらいなら道は二つです。
ビクビクしながら見るか、見ないで捨てるか。

これしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。詳しくお答えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。

お遊び専用PCを用意して、それで見れば、心配はいりません。

ネットにもつながずに、スタンドアローン(他との接続やデーターのやり取りをしない)にしておけば、ウイルスだろうと、トロイだろうと怖いものはないです。やりたい放題出来ますよ。

仕事や大事なデーターが入っているPCとお遊びPCははっきり区別して使えば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

無料ダウンロードなら疑うべきですが、ちゃんとお金を出して購入したものなら問題ないでしょう。

もし、それにウィルスが入っていたら購入店を裁判に持ち出して訴えればいい話ですから。
危険とされているのが「海賊版」と呼ばれるものです。これは、購入したにも関わらずウィルスが入っていたり、最悪の場合、会社から著作権法違反で訴えられたりします。
海賊版の見分け方は私もあまり知識がないのですが、「DVDラベルの印刷が雑」や「ディスクが安っぽい」等が該当するようです。

ゲームの海賊版とは、例えば、某会社の「ポケ○ン」などのROMイメージをコピーして、全く関係のない会社が空のカートリッジ等(CD-ROMも含む)に書き込む等をして販売した場合です。このケースの場合は、第一に訴えられるのは、コピー及び販売をした会社でありますが、購入(無料ダウンロードも含む)した側もこれがコピーだと知っていた以上はそれなりのリスクを伴います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話、怪しげなサイトの裏ものDVDなのですが・・・
ちゃんとお金を払って購入したものですがこういったものも危険でしょうか?
それと感染するとやはり何かしら症状はでるのでしょうか?

• 0

#1です。

>通常問題なくPCで再生、リッピングできたDVD-Rは問題ないと思ってよろしいのでしょうか?ウイルスが仕込まれている場合何らかの不具合、警告があるということでしょうか?
これもなんとも言えません。
ウィルスというのは、一例ですけど、そのウィルスファイルが収録されているDVDを再生すると、再起動後に効果が発動します。ですので、再生中に不具合がどうのこうのっていうのはわかりません。

どこか怪しいサイトからダウンロードした動画ファイルなのでしょうか?

確実に安全なのは、正規販売店で買ってきた梱包までしっかりされているDVDの再生およびリッピングです。
正しい使い方をしていれば問題ないです。

海外サイトは危険と言っても、全部が危険な訳がないでしょうし。(全部危険なら外国人が使えない訳ですし。)
絶対に訪問してはいけないのが18禁のサイトです。あそこにはウィルスやスパイウェア、ブラクラなどがたくさん潜んでいます。
ですので、私もいつも気をつけています。パっと見て危険そうだなと感じたらすぐに閉じます。また、タスクマネージャを見て自分のPCで不正な事をしていないか確認してから電源を落とします。そしてもしも一週間以内にいつもと動作がおかしいと感じたらすぐにリカバリーディスクより初期化します。そのためには、大事なファイル等はSDカードなりメモリースティックなりそのPCのドライブ以外に保存しておきます。
こうすれば万全です。

この回答への補足

お恥ずかしい話18禁の販売サイトで購入してしまったDVDもあるので心配なのです。
こういったアダルトサイトでダウンロードは怖くてやっておりませんが購入したDVDもやはり危険でしょうか?
とくにコピー後PCになんら不具合はおきてないようなのですがいかかでしょうか?
luka1122様の主観的意見でよいのでお聞かせください。

• 0

(3)ですが、いろいろなウイルスが存在するので一概には言えません。

とんでもない数で増え続けていっています。(たしか1日500個のペース)
また、大体のウィルスはDOSやWindows向けに開発されたものですので、そういったウィルスはMacintoshやLinuxでは実行されません。ウィルスと言っても結局はソフトです。ですので、(1)の場合は正確に言うと「個人情報をネットワーク上に漏らす、PCを破壊するような動作をするように作られたプログラムがDVDに収録されていた場合...」です。
また、右クリックウィルスチェックよりもちゃんとした有料のウィルスツールをインストールすることをお勧めします。
それと、Windows VistaやWindows 7はレジストリの変更を伴うソフトウェアやネットワークに接続しようとしているソフトウェアを実行する前に、必ず確認が出ます。(インターネットエクスプローラやWindowsメール等初めからインストールされているソフトを除いて。)
ですので、そこで開こうとしているファイル名を確認して、自分が開いた覚えがない場合は「キャンセル」をクリックすれば被害を未然に防ぐ事ができます。ですので、OSはできるだけ最新版へアップグレードすることをお勧めします。
あと、(1)ですが、どうしても互換性が持てなくて貴方のPC環境で実行不能な場合は大丈夫です。
本当に心配なら、別途でMacintosh PCを購入してそちらにて収録ファイルを確認した後、インターネットでファイル名を確認してウィルスじゃない事を確認する必要があるでしょう。
ウィルス対策ソフトと言うのは、すべてファイル名の確認でそのファイルを隔離したり削除したりしている訳です。ですので、ウィルスソフトのアップデートというのは、ウィルス名の一覧表をアップデートしているのです。そこで当てはまるファイルがあれば隔離、削除を行います。

この回答への補足

luka1122様非常に詳しくありがとうございます。
当方初心者でして多々難しくわからないところがあります。
通常問題なくPCで再生、リッピングできたDVD-Rは問題ないと思ってよろしいのでしょうか?ウイルスが仕込まれている場合何らかの不具合、警告があるということでしょうか?

• 0