アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESET Smart securityを使っています。
使っている方は検討がつくと思いますが、
ウィルス定義データベースの更新が始まると、
パソコンが非常に重くなります。

例えば、1秒を争うような作業をしている場合、
一旦それを終わらせてから、
数分後に更新するということは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答はそれてしまうけれど、

公式のサポートに用意があるのかわからないが、
デフォルトですと60分間隔でその動作を実行する設定になっているかも知れない。

この動作を任意に設定することで、
不自由する回数を減らすことは可能かも知れない。

更新を完全にマニュアルにすることができるかは不明だけれど、
この場合推奨はされないが更新を手動で対応することになるだろうか。

キーボードから「Ctrlキー」を押さえながら「Mキー」を押さえますと
「ツール」から(スケジューラー)あたりにアクセスできるかも知れない。

開いたら、該当するだろう設定箇所を確かめて任意の時間を指定してあげます。
こちらではスマート・セキュリティは使ってないけれど、
アンチウィルスの場合ですとこんな感じです。

ちなみに、自動更新でその動作が開始されますと、
パソコンのスペックに余裕が無い場合などは、
キャンセルしようとしてクリックしても直ちに停止してくれないかも知れない。

とゆうことで、
回答は更新するタイミングを変更したらどうかという助言でした。
    • 0

ESET Smart securityを使っていますが 確かにウィルス定義データベースの更新が始まると重くなるような感じがします。

私の場合は PC立ち上げ時に更新が始まりスキャンをしているようです。そのため実際に使う10分くらい前に立ち上げるようにしています。
また したことがありませんが 一時的に ウィルス・スパイウェアを無効にするを して見られてはどうでしょうか
    • 0