アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年(2009年)の9月後半の連休時に、東北地方を旅行したいと思います。
お勧めの観光名所(&穴場)や温泉・食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

・予算:全部込で12~13万円程度(多少のオーバー可)
・関東からマイカー(ETC装着者)利用
・夫婦2人だけ(50代前半)
・2泊3日~3泊4日くらいの予定
・宿泊地は温泉が良いです
・できれば美味しい料理を食べたい

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・


私も年間2万キロ以上車に乗るドライブ好きですが、東京近郊なら片道500km位以内がいいのでは。それ以上はきついです^^;
仙台から山形市前後位の距離だと気持ち良く行けそうです。

9月後半ではまだ暑いですね。で、あまり暑くない所を・・・
松島へ(1泊)海の幸/日本三景を満喫
(又は人が少ない所が好みなら鳴子温泉1泊)

蔵王温泉(1~2泊)ロープウェイで蔵王山頂や足を伸ばして天童市などへ観光、美味しいお米「はえぬき」や「米沢牛」も

翌日はR13で米沢へ(昼食はもちろん米沢牛を満喫)
~白布温泉(蔵王1泊の場合はこちらで1泊)

最終日、南下、R121⇒R459裏磐梯五色沼散策~帰宅

※五色沼すでに行かれた経験がある場合は米沢からR121で会津へ向かい(※白布温泉1泊の場合は最終日昼食に美味しい喜多方ラーメン)(私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです)~猪苗代湖(野口英世記念館なども有り)などのプランも。
※すべて経験済みなら別ルートで磐梯吾妻スカイラインで浄土平散策なども有り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・
情報不足、失礼しました。さいたま市です。
岩槻インターが最寄りですが道路の混雑を考慮して久喜インターから入ろうと考えています。

振り返ってみれば、住所が住所だけに東北の南部は訪れた地域が多いです。
ただ、青森・秋田北部までの往復だとご指摘の通り、ちょっと億劫な気もしますがこれは家内と相談してみます。

ルートや時候にまで気を配っていただき感謝いたします。

P.S.
私も喜多方ラーメンが大好きです。
>私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです
読んだだけで涎が出てしまいそうです。

お礼日時:2009/05/19 23:36

 東北はとても広いです。

毎年行っていますがなかなか飽きないです。
東京からマイカーで行くとなると結構時間がかかりそうですね。

私のお気に入りをランダムに書いてみます。

・八甲田   すばらしいところです。泊まるなら蔦温泉がおすすめ。奥入瀬もいいし、八幡平も近いです。ただあまりにも遠すぎるか。

・八幡平   温泉がすばらしい。後生掛 藤七温泉彩雲荘がよかった。アスピーテラインも気持ちよく、自然が素晴らしいところです。

・岩手    大沢温泉がよかった。湯治場です。湯治棟は3000円もしません。風情抜群。
       小岩井農場も楽しかったです。盛岡市内もいいです。三寿司というお寿司屋さんが安くてよかったです。
       中尊寺はさすがという感じでした。

・乳頭温泉郷   いいですけど混んでると思います。宿は鶴の湯と孫六がおすすめですが、鶴の湯はもういっぱいだと思います。

・宮城蔵王    東北は私がいい所に行ってないからかもしれませんが、あまりおいしいものにあたりませんでした。
         青根温泉はとてもお料理がおいしかったですよ。お風呂はいまいち。建物は古くてよかったです。
         蔵王にお釜を見に行かれるのもいいですね。峩々温泉はお風呂はよかったですが、料理がもひとつでした。
 
    高速道路を利用できるところをおもにご紹介しました。 
    日本海側にももちろんいい所はありますが遠いですね。
    よい旅をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名所各地を訪問されたご様子ですね。
その時のご体験などをご紹介いただきまして
とても参考になりそうです。

お礼日時:2009/05/25 23:49

北東北メインか、南東北か、微妙な位置の出発ですね。


居住地からすると南東北は網羅してますね・・・^^;
混まない時期ではありますね・・・
各回答者様が名産など紹介していますので、ルートプランを。

<チャレンジプラン>初日片道700km
1.初日、一気に酸ヶ湯温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、白神山地→十和田湖を巡り→八幡平温泉へ
3.3日目、八幡平→田沢湖を巡り乳頭温泉へ
4.帰宅日、盛岡や三陸海岸へ足を伸ばしてみるも良し(ここは余裕次第)

<妥当?プラン>初日片道550km
1.初日、八幡平温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、足を伸ばし白神山地→十和田湖を巡り→乳頭温泉へ
3.3日目、田沢湖→八幡平を巡り松島周辺か白布温泉へ
4.帰宅日、宿泊が松島周辺なら青葉城や牡鹿半島→遊覧船で金華山へ
宿泊が白布温泉なら南下して五色沼散策や喜多方ラーメンを食べ帰宅。
(※帰宅日ここはお好みで)

◆鳥海山や月山周辺も綺麗ですが、この辺は残雪シーズンの方が綺麗です。海岸などは別のシーズンにも行けますし。良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、申し訳ありません。

色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 23:44

東北といいましても、とても広いです♪


なので、南東北とか、北東北とか絞って訪れたほうがいいと思います。
前の方が、秋田県をパワープッシュされていたので、私は青森県を担当します。

私が実際に行ってよかった所や、穴場?と思ったところです
青森の西、白神山地あたり
●十二湖。青湖は神秘的です。散策にも気持ちの良い場所ですよ。
●不老ふ死温泉。男鹿もよかったけど、ここの夕日も負けていません。茶色のお湯で体の芯からポカポカに。
●田舎館村役場。役場がお城風になっていて展望室(別名、天守閣)から見る田んぼアートは、一見の価値あり。

青森市付近
●八甲田山周辺。少し紅葉が始まっているかな?酸ヶ湯温泉は有名ですね。千人風呂は混浴ですが、奥様が安心して入れる内湯もありますよ。
●青森で「おでん」というと、細いたけのこを、からし味噌でたべるのだそうです。酸ヶ湯温泉の売店などで食べられます。休憩にどうぞ。
●八甲田では、その他に、谷地温泉、猿倉温泉、蔦温泉などがありますが、個人的には蔦温泉が好きです。古い建物と新しい建物が調和していて、脱衣所なども清潔感があり、女性としては気持ちよく利用できます。
●三内丸山遺跡。無料で楽しめます♪毎時ちょうどに、ボランティアのガイドツアーが始まります。ボランティアとはいえ、30分くらい詳しく楽しく説明してくれました。教養の秋にピッタリ?

八戸を中心とした東青森
●お昼に八戸付近にいるのなら、八食センターでお昼はどうでしょう。大きな市場とレストラン、食堂などが入っています。休日には地元の人で食堂は大賑わい。
●蕪島。ウミネコがいっぱいで圧倒されます。9月にはだいぶ少なくなると思いますが・・。ただし鳥が苦手な人は、行っちゃダメです!
●名物?といえば「桜肉」ですかね。十和田市と五戸に有名なお店があります。

お車での旅行との事。どうぞ、お気をつけて。良い旅になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青森県もたくさんありますね。
田舎館村役場を google 検索したら田んぼアートが出てきました。
モナリザとか七福神とか凄いですね。生で見てみたい。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 23:20

こんばんは



#1さんに便乗して
鹿角
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/koura …

http://www.ink.or.jp/~antler/

ババへラ・・まだ食べられると思います
http://www.babahera.net/
バラを作って。と言ってみてください

あと
有名お土産ですが
http://blog.livedoor.jp/from_north_country_2005/ …
こちらは物産展では手に入りません
生です!
新幹線で売り切れていました・・・チッ

もうひとつ
http://fromakita.blog68.fc2.com/blog-entry-356.h …
ちょっと駅なので行きにくいかもしれませんが
すいませんこれも私が行ったときは売り切れていました(涙)

食べ物ばかりなので
こちらを
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spo …

ここまで来たら
角館へどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鹿角は「かづの」と読むんですね。今まで「しかつの」と読んでいました。
また「ババヘラ・アイス」の語源の由来も面白いですし、「こまちロール」は家内が喜びそうです。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 00:13

小生秋田在住なので秋田県をPRしたいと思います。


まずは世界遺産「白神山地」
温泉も多少ありますが、秘湯と言う程ではありません。「白神の水」は日本でもトップクラスの超軟水。
次に「十和田湖」(正確には青森県だが)
温泉もあるし、湖散策も良いけど、何と言っても近場に本場「比内」がある『比内地鶏』の産地!!ホンモノのきりたんぽを一度ご賞味あれ。
次は「乳頭温泉」
ココは「田沢湖」の更に上の山奥にある正に秘湯!!小生年に数回は必ず行っております。地ビールの「田沢湖ビール」は好みが分かれる所ですね。
次は「玉川温泉」
天然記念物『北投石』があり、お薦めと言いたい所なのですが…
正直ココはノロウィルスがたまに出るので…
次は「男鹿半島」
何と言っても『夕日』が最高!!温泉もあるし、取れたての魚介類は一味違う。また心霊スポットも多数点在しているので「別の意味」でお薦めです。
次は「鳥海高原」
鳥海山の麓にある高原な訳ですが、こちらも夕日の眺めは最高です。
近くにある土田牧場と言う所のソフトクリームも美味しいですョ
次は「小安峡温泉」
間直で谷間から吹き出る噴煙が見物です。稲庭干しうどんも美味しいですョまた、ココからなら川原毛地獄温泉も近いですしね。ガス事故で有名な泥湯温泉もあります。つまりこの辺は温泉だらけって事です。

と、まぁコンナ感じで地元秋田をPRしてみました(^▽^笑)

参考URL:http://www.gokkun.com/index.htm,http://www.farm2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明を google 検索などで確認しながら、楽しく拝見させていただきました。
秋田県だけでも色々とあるんですね~。
大変参考になります。^^

お礼日時:2009/05/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!