アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.医師のそれぞれの科の学会での座長は、ご自分で発表をしたい事があると、発表が出来るものなのでしょうか?
それとも、学会を主催する側が指名するものなのでしょうか?

2.学会で、座長1名、演者3名のグループがあった場合(全員別の病院所属)、演者の方は座長に指名されるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学会発表というのは研究発表です。

研究の成果を報告する場です。
「昨年わたしは、○○という研究結果を発表しましたが、さらに研究を重ねて新たな知見があったので報告します。」
というのが研究発表です。新たな知見がなければ発表すべき内容がないわけですから、発表ができるはずがありません。誰かの指名で演者となるのではありません。

医科に限らずどの分野の学会でも、その学会の会員で自分の研究を発表したい人が発表したい旨を申し込みます。主催者は、申し込みのあった発表内容を見て、同じテーマの発表者(演者)が同じ時間帯の同じ会場になるようにプログラムを組み、その内容に関するオーソリティーに座長を依頼します。
従って座長が演者を指定するのではありませんし、演者を予定している人には座長を依頼しませんから、座長が発表をしたい、ということはそもそも起こりません。

ただし、「この分野ならこの人に座長をお願いしたい」という人がみんなすでに演者になっている、というような場合があります。その場合には、発表する時間帯をいくつかに分け、A教授が演者となる時間帯にはB教授に座長を依頼し、B教授が発表する時間帯にはA教授に座長を依頼する、というようにします。

ただし学会によっていろいろで、座長がそのまま発表をする、という学会もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、ご自分で発表したい旨を申し込む仕組みになっているのですね。
まったく学会の事を理解してなかったので、変な質問になっていてすいませんでした(^_^;)

座長がまず発表をして、あとの方が補足的に発表するものだと勘違いしておりましたので、座長の意味が良く分かりました。
又今回の様な関係の質問させて頂く事があるかもですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 20:43

#2です。



座長というのは進行係か議長のような役目です。

発表内容に対して質問を促したり、講演が時間どうりに進行するように、演者の発表にマキを入れたり、場合によっては発表や質問を打ち切ったりします。

質疑応答の時間は通常は2分程度しかないので、質問が多すぎると時間をオーバーしてしまうかもしれません。そこで、どの研究者がどんな研究をしているかをよく知っているオーソリティーが、この発表に対しては誰が一番有意義な質問をしそうかを考えて質問者を指名したり、まだ未熟で不慣れな質問者がまとまりのつかない質問をしようとしたときに、質問内容をまとめて聴衆にわかりやすくしたり、といったことをします。

新米の研究者が座長をしようとすると、その分野の大先生が発表時間をオーバーしそうになったときに、「時間ですから発表をやめなさい」なんてことは言いずらいですよね。ですからたとえば東大教授が発表していても、あるいは天皇陛下が発表していても「時間だからやめなさい!」と言えるような人物が座長に選ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座長についてさらに詳しくご説明して下さり、ありがとうございます!
かなりイメージ出来ました。

>東大教授が発表していても、あるいは天皇陛下が発表していても「時間だからやめなさい!」と言えるような人物が座長に選ばれます
↑さきほどプログラムを見たんですが、仰る通り、座長は教授か、病院の院長の肩書の様な方ばかりでした。

お礼日時:2009/05/19 20:01

質問者が医師なのか一般人なのかわかりませんが、こういう質問ですので一般人としてレスします。

ある学会に演題を出す場合には、普通は最低演者はその学会の会員であることが求められると思います。その資格があれば演題提出はOKです。しかしその演題が採用されるかどうかは学会事務局が決定します。採用されれば演者に対して連絡があります。座長は全く別の仕組みで決定されます。確かに複数の話題の似通った演題をまとめて一人の座長をお願いしますので、時にはその演題の発表をされる方に座長をお願いする場合も珍しくありません。
演題提出期限と座長の決定はほとんどにおいて演題提出期限が先です。座長が発表できるかどうかと言う質問は成立しないと思います。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り一般人です。
通常は座長は発表しないものなんですね。座長がまず代表して発表して、その後に他の方が発表されるものと勘違いしておりました。
とても分かり易かったです。

お礼日時:2009/05/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A