アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのカテゴリーかもしれませんが、ネット接続なのでこちらで書きます。

現象:FOMAカード「L-02A」をセットアップしていくけれど、ネット接続による設定認証の段階で接続が確立できず、設定が完了しない。

以下の事から、カードの不良及びPCの不良を考えにくい
・PCは仕事用(A機)と遊び用(B機)の2台有る。共にOSは「XP-Home」で「SP2」になっている。 
・最初にA機でセットアップしたら、問題なく終了し、この様にネット接続できている。
・B機は自作PCだが、作成(4年程前)時点でネット接続(DION)が出来ており、OSやオフィースの認証を取っている。

私が取った行動等
・B機は、一度、ソフトをアンインストールした後、再度セットアップを行ったが、状況に変化なし。デスクトップ上に必要なアイコンは作られているので、ソフトを起動すると、カードの認識及び通信圏内である旨の表示は出ている。
・セットアップ画面が狭い為にエラーに対する文章が完全には読めないが、通信が確立していないままネット接続した時と同じような感じである。
・これらの事をカードを購入したDoCoMoの担当者を通じて、サポートセンターに問い合わせたが、原因不明との回答。

そこで、「PCを買い換えろ」「OSを再インストールしろ」以外に
何か解決につながる情報がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

読解力が低いのか

確実に判ったのはPCが2台あるということだけでした

・A機では問題なく接続できている
・B機で接続できていない
ということでいいんですかね?

>・セットアップ画面が狭い為にエラーに対する文章が完全には読めないが
ドライバのインストールにおいてエラーが出ているのでしょうか?
エラーが出ているのにしては
>ソフトを起動すると、カードの認識及び通信圏内である
と書かれているのでよく分からないです

インストールは問題なく実際接続させると何かしらのエラーが出るが
メッセージを読み取れないということですか?
そうだとしてメッセージが読めないというからにはミニPCなどを
使っているのではないかと思いますが機種はなんでしょう?
(聞いても余り意味はないかもしれませんが)

まずそのモデムカードで普通に電話がかけられるか確認してください
ハイパーターミナルなどを起動して AT&F
ATDT 117 とかやって時報が聞けますか?
ATコマンドがわからない場合↑やらなくて良いですので読み飛ばして
------------------以後を確認してください

最低限上記が出来れば電話をかけること自体は出来ているはずです
出来ないなら
・ドライバーのインストールに失敗している
・COMポートがモデムのポートになっていない
 (何かと重複したCOMポートになっていて正常動作していない)
のどちらかになると思います

------------------

コントロールパネル・電話とモデムのオプション・モデム
とたどってモデムがちゃんと認識されているか
COMポートがあっているかを確認してください

またそこでモデムを選んでプロパティ・診断でログに追加を
チェックすることでモデムとの通信内容がファイルに落とせます
それを見てどのような事をやっているかで
判断がつけられると思います

この回答への補足

> エラーが出ているのにしては
> >ソフトを起動すると、カードの認識及び通信圏内である
> と書かれているのでよく分からないです
通信用ソフト名は『ドコモ定額データプラン接続ソフト』であり、接続先は『モペラU』。
通常は通信に必要な初期設定は付属cdによる自動設定なのですが、上手いかないので、同ソフトによる手動設定を行なおう。
その際に、通信可能なFOMAが接続されているという旨の表示と、通信可能圏内である旨の表示がなされております。

> メッセージを読み取れないということですか?
> そうだとしてメッセージが読めないというからにはミニPCなどを
> 使っているのではないかと思いますが機種はなんでしょう?
すいません。そう言うことではなく、上記通信ソフトによる手動設定の画面のサイズが小さい為(縦10センチ×横13センチ 程度。拡大等のボタン無し)と、その画面にスクロールバーが存在しない為です。
問題のPCはタワー型で、デイスプレーは19インチワイド

• 0
この回答へのお礼

今回は、下手な説明に対してご協力いただき、有難う御座いました。

仕事の関係で今月は自宅に戻る機会がホボゼロなので、一旦ここで質問を閉じ様と考えます。
出来るだけ早い日に、もう一度、マニュアル等を読み直してソフトの再インストールを行い、その上でダメな際には、教わったログの取得等を行った上で再質問を試みたいと思います。

次回も温かい指導を賜れれば幸いです。

ユーザでだと以下の欠落部分の資料はあるのでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/ut …
↑の25ページを見ると接続ツールを使わない方法が書かれているはずです
(80ページ/98ページ)

そちらでやってみて接続できないでしょうか?
何処まで通信が出来てるかは最初に書いた様に
ログを吐き出すように設定し一度接続動作させ
その後ログ表示すれば確認できます
※ Windowsフォルダにモデム名.Logの形でファイルが作成されます
 (モデム名の部分はデバイスで認識されたモデムの名前がはいります)

設定ツールを使っていても同様にログが取れるはずですので確認してみてください

以下は私がイーモバイルで接続した時のログですが

04-10-2009 17:34:07.869 - 送信: ATDT*##***##<cr>
04-10-2009 17:34:07.869 - 受信: <cr><lf>CONNECT 7200000<cr><lf>

のように CONNECT ******* と出来ているなら電話自体の接続は出来ています
その後の動きかおかしいのならば認証エラーになっている
可能性があると思います

また読み違えてるのかもしれませんがエラーと書かれているは
アプリケーションにスクロールバーが出ない為設定出来ない
事を言われてるんですか?
(何を悩まれているのかがどうも読み取れません)
    • 0
この回答へのお礼

今回は、下手な説明に対してご協力いただき、有難う御座いました。

1台目の時には上手く行ったので、マニュアルを読まずにCDによる自動設定を行っておりました。基本を怠った私が愚かなので、一旦ここで質問を閉じ様と考えます。

もう一度マニュアルを見ながら再インストールを行い、その上でダメな際には、教わったログの取得等を行った上で再質問を試みたいと思います。

次回も温かい指導を賜れれば幸いです。