プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員の応募の学歴について質問です?
29歳男なんですが、事情があって高等養護学校に2年間通っていました。その後2年生で定時性普通高校に2年次編入しました。 そして、大学の二部を卒業しました。

この場合、養護学校の経歴は書かないと学歴詐称ですか? 定時制だけ書けばいいですか?
あくまで最終学歴は大学なのでいいのかなと思いまして・・・ 養護学校の経歴だとそこで落とされる可能性が高いです。
ちなみに志望職種は地方公務員の福祉職か特別老人ホームの相談援助職です。

学歴:
(1)○○市立○○小学校卒業
(2)○○市立○○中学校卒業
一浪(登校拒否ぎみだったため普通高校受験失敗、私立は生活保護だったため行けない、定時制は当時勝手な偏見のため辞退)
(3)○○市立高等養護学校入学(区役所のケースワーカーの勧めで軽度~中度の知的障害対象)
(4)○○市立高等養護学校転校(2年の終わり)
(5)○○市立○○高校定時制編入学(2年生)
(6)○○市立○○高校定時制卒業
一浪(大学受験失敗)
(7)私立○○大学法学部法律学科二部入学
(8)私立○○大学法学部法律学科二部卒業(4年で卒業)
(9)私立○○大学社会学部社会福祉学科二部編入学(学士編入で3年生から)
(10)私立○○大学社会学部社会福祉学科二部除籍(交通事故などあって放置プレイ)
(11)通信制○○専門学校社会福祉士コース入学(学士の資格で社会福祉士の受験資格取るための通信)
(12)今年、秋に卒業予定(来年1月に社会福祉士試験予定)

長々と書きましたが・・・遠回りな人生で(5)から勉強に目覚めた感じです。 療育手帳B2(知的障害者手帳)を養護学校時代取得しました。
やっぱ(3)(4)(9)(10)は隠したほうがいいですか? 詐欺でない?
当時は母子家庭で(現在も)母親が知的障害中度(B1)で教育がなっていませんでした。
まあ、複雑な家庭です。 僕も非行に走って登校拒否でイジメもされました。
そんなこんなで二部の日東駒専ですがなんとか法学部を卒業しました。 その後、また大学行って挫折しましたが・・・

ずっとフリーターをしていましたが、結婚願望もなく子供も好きでないため今のままでもいいし貯金もしているのですが、やっぱ一回は就職したいと思い30歳(来年)で初就職しようと思っています。 大企業はこの経歴なので諦めていますが、公務員と福祉ならぎりぎり大丈夫かなと思って志望しました。 僕も国と福祉にお世話になっているので・・・

履歴書はどうすればいいでしょうか・・・・・・・?
ご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、1,2は書く必要ありません。

専門卒、大卒なら高校から記入します。

4から書くと、編入する前どうしていたの?何か隠したいの?と疑問がわきますので3は書く必要あるでしょう。
下手に隠してもどうせ聞かれますし、隠していた分印象が悪くなります。
7,8は書くのが当然として、
9,10は数ヶ月とか短期間なら書かなくてもいい気がします。
除籍なら入学した記録すら抹消されていると思いますし。
ただ、その期間何していたのか?は聞かれると思いますので、1年以上在籍していたら記入しておいたほうがいいかもしれません。
働いていたなら働いていたと言えばいいと思います。
何もしていなかったととられるのが一番印象が良くないと思います。

後はなぜフリーターだったのか?何故大学を卒業してからまた学校へ入ったのか?はかなり聞かれるところですので、志望動機と合わせて明確に答えられるようにしたほうがいいですね。
嫌なことも聞かれるかもしれませんが、がんばってください。
    • 2

履歴書ですが、『新卒』で就職活動していた人間の経験から話をさせていただきます。

通常、履歴書に高校卒業からの学歴しか書きません。ですので、中学卒業からなんて書かなくても学歴詐称にはならないと思います。
内定、決まるといいですね^^頑張ってください。
    • 1