あなたの習慣について教えてください!!

RHL8.0を使用しています。root宛のメールが自分に来るようにしてるのですが起動するといつも次のようなメールが来ます。一体どういうことなのでしょうか。何かをしろといっているようなのですが・・・

/etc/cron.daily/tripwire-check:

**** Error: Tripwire database for hoge.homge.ac.jp not found. ****
**** Run /etc/tripwire/twinstall.sh and/or tripwire --init. ****

A 回答 (1件)

tripwireと言うのはシステム内のファイルが改ざんされていないかどうかをチェックするソフトです。

クローン(Windowsでいうタスク)でこのソフトが自動的にチェックを行おうとしているんだけれども、このソフトの設定をしていないので上手く動きませんでしたというメールです。

このソフトには詳しくないのですが、
crontab -eコマンドでクローンを編集してこれが走らないようにしておくか、書いてある通り、twinstall.shもしくはtripwire --initとコマンドを撃ってtripwireの設定をすれば良いと思います。(其の前にtripwireに付いてのドキュメントを参照しておくことをお勧めします)
もちろん無視していても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。性急な問題ではないようなので安心致しました。アドバイスの通りtripwireについて調べてみたいと思います。