dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しをするので整理をしていたところ、3年前位に買ったカセットコンロとボンベ(スプレー缶みたいな物)が出てきました。
一本はまだ全部使い切ってない感じです。
未使用の缶も含めて、かなり時間が経過している為、使っていいものか分からなくなりました。
ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

メーカーとしての期限の設定は特別無いようですね。


しかし、保存状態によってゴムパッキンが劣化してしまうものがある様です。
私の経験では、ガレージに放っておいたボンベが一年(夏にバーベキューをして
次の年の夏に見つけた)で空になっていました。
一気に抜けたのかじわじわ抜けたのか判りませんが、もし火の気がある
ところだったらと考えると良い気持ちはしません。

ボンベ自体はそれほど高価なものでは無いですから、もしもの事を考えたら
使わないほうが無難ですね。

どうしてもと云うのであれば、まずは外観に錆等が無いかを
チェックして、コンロにセットしてもすぐには火をつけないで
ボンベ周辺の臭いを嗅いでみて下さい。
もし、家の中にガスもれ警報機とかがあるのならその近くで
ガスもれをチェックしてみては?

季節がら静電気には注意してくださね。
やっぱり、ここまで気を使うなら捨ててしまって良いのでは...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 23:12

中身のGAS自体には、期限は有りません!缶、自体に錆び等が無ければ(強度)問題無く使えますよ!でも、保証関係の事が有るので早めに使

われる事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 23:12

カセットボンベの使用期限はありますか?



メーカによって違うみたいですが、下記サイトのメーカは使用期限はないって、明言してますよ。
ご参考にどうぞ。
もし気になるのでしたら、そのメーカのホームページででも確かめられればいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tohometal.co.jp/bomb_q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!