プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年内に3週間ぐらいインドネシアに独りで旅行に行こうと計画しています。
それで宿泊するホテルなんですが、日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので、現地の空港内のホテル案内所でなるべく安い中級ホテルを直接予約して泊まろうと考えています。
しかし私は空港のホテル案内を利用したことが1度もありません。
ホテル案内所で、ちゃんと予約できて予約したホテルに無事に宿泊できるのだろうか?と不安です。
そこで海外の空港内のホテル案内所を使ったことがある人に質問です。
ホテル案内所が紹介してくれたホテルで宿泊を決めたら宿泊費はホテル案内所に払って領収書をもらって、その領収書をホテルに見せれば宿泊できるのでしょうか? それとも案内所で予約だけしてホテルでチェックインする時に直接ホテルに払うのでしょうか? どのようなシステムになっているのか私には分からないので教えていただきたいです。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

支払方法は案内所によって異なります。

香港とバンコクで空港のホテル案内所を利用したことがありますが、香港ではホテルでの支払いでしたが、バンコクでは案内所で宿泊費を請求されました。

あと、安いホテルを希望とのことですが、空港のホテル案内所が安いホテルを紹介してくれるとは限りませんし、安いホテルが満室で高いホテルしか残っていない場合もあります。香港の空港ホテル案内所を2度目に利用したときは、あまりにも高いホテルしか残っていなかったため、案内所利用を断念し、予約なしで現地のゲストハウスに飛び込んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・支払い方法は国によって違うんですね・・・
参考になります。ありがとうございました。

現地到着1泊目は日本から予約しておいた方が

気持ち的のも安心だと思います。

出国カードにも現地滞在先を書く欄がありますしね。
新型インフルエンザのため、私が乗った航空機は
座席番号と現地対応の携帯番号の記入欄がありました。

楽天トラベルみてみましたか?
1泊5000円位からあります。

空港の観光案内所では経験ありませんが、
街の中の観光案内所では、あります。
なるべく安いところと言ったら、違う国ですが、
ホテルに空いているか?電話で聞いてくれて
OKだと返事をもらい、その格安ホテルで先払いで支払いました。
3000円位でした。

空港の観光案内所は高いホテルしかあつかってないかもしれません。

この回答への補足

入出国カードに滞在するホテル名を書く欄があるのは知っていますよ。
しかしその欄にはガイドブックに載っているホテル名を適当に書いておけば入国審査で係官に質問されることはありませんので、それは問題ありません。
楽天トラベルはもちろん見ましたよ。どのホテル予約サイトを見ても一番安くて5,000円のホテルしかありませんね・・・日本国内を旅行するなら5,000円のホテルは安いと感じますが、日本よりも遥かに物価の安い東南アジアに泊まるのに一泊5,000円は高いですね・・・5000円×20日=100,000円ですから・・・
ただkanoraさんの意見は意見として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0

インドネシアの事情は知りませんが、他の国では、かつて、ホテルの予約のため、何度も空港や町中の案内所を利用した経験があります。

まず、直接の回答です。
 基本的には、まず案内所に行き、ホテルを予約したいと言えばいいだけです。
 私は以前は、
I would like to make the hotel reservation this night.
と言っていました。今考えてみると、
I wish to have an accommodation this night.
くらいで十分だったかな、と思います。
 宿泊代の支払いは、私の経験ではすべてホテル払い、案内所では手数料のみ支払う、と言うことが多かったのですが、手数料不要の所もありました。もちろん、場所によってはホテル代を案内所で前払いするところもあるかも知れません。

ただ、質問者様のおっしゃる
>日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので
は、本当でしょうか? むしろ逆のような気がします。

http://hotelclub.net/
http://www.hotelscentral.com/
http://www.octopustravel.co.jp/
などには、高級ホテルに加え、中級レベル以下のホテルもたくさんあります。
 また、案内所で当日にホテルを頼むと、宿泊代は定価になってしまうことも多くありますが、ネット予約・旅行会社での予約(上で書いた予約サイトの他、各ホテルのホームページから予約する場合も含む)だと、定価の半額近くまで値引きしている場合もあります。
 ですから、私は、最近(ここ15年ほど)は、ほとんど事前に日本でネット予約(場合によっては旅行会社での予約も利用)です。
 もちろん、現地で予約しても割引を受けられる場合も、全くないわけではありませんが。

ということで、直接の回答ではなく、アドバイスとしては、日程が決まっているなら、むしろ、日本から事前に予約していった方がいいですよ、となります。

この回答への補足

smzsさんの教えてくれているサイトは全部見ました。確かに中級ホテルもありますが、一番安くても一泊5,000円ぐらいのホテルしかありませんでした。私としては日本よりも遥かに物価の安いインドネシアに宿泊するのに、そんなにたくさんお金をかけたくないと考えています。
smzsさんの「 ただ、質問者様のおっしゃる
>日本からネットや旅行代理店を使って予約すると高級ホテルばかりで費用が高くなってしまうので
は、本当でしょうか? むしろ逆のような気がします。」についてなんですが、私は最初は日本からネットか旅行代理店で予約しようかと考えておりました。ただネットで予約する場合はクレジットカードが必要でして私はクレジットカードを持っていませんし、持ちたくありません。
そして他のサイトで海外のホテル予約の質問をしたところ日本で高い金額を払って予約するよりも現地の空港のホテル案内で予約した方が安いと教えていただきました。その回答者は東南アジアを何度も旅行したとおしゃっていましたけど・・・
回答者によって日本から予約した方が良い、いや日本から予約するよりも現地で空港のホテル案内や旅行代理店で予約した方が良いと言う意見があって私はどちらを選択するのが正しいのか今は分かりませんがsmzsさんの意見は意見として参考にさせてもらいます。
アドバイスありがとうございました。

• 0

クレジットカードをお持ちでないのですね

それならばなおさら、日本で事前に予約して出かけられることをお薦めします。
旅行会社ならば、申し込みはネットからでも振込みでの支払いに対応してくれる所もたくさんあると思います。

韓国での経験しかありませんが、案内所で予約してもらい
ホテルで支払いをする形でしたが
デポジットとして、クレジットカードか宿泊費の3倍の現金を要求されました。
デポジットの要求は、金額はさまざまなようですが
特殊なことではなく比較的一般的なことのようです。
日本で旅行会社を通して予約し、支払いも済ませていれば
デポジットを要求される可能性は、低くなるようです。

この回答への補足

デポジットを宿泊費の倍、要求される、そしてそれは普通のこととありますが、それは高級なホテルだからではありませんか?
私は高級ホテルに泊まりたいのではありません。セキュリティーがそこそこにある格安の中級ホテルに宿泊できれば良いんです。
高級なホテルならクレジットカードは必要ですが、東南アジアの安い中級ホテルならばデポジットは多少とられるでしょうがクレジットカードは、それほど必要無いのではないでしょうか?
宿泊費をチェックインの時に日数分全部前払いすれば問題無いと私は思いますが、いかがでしょうか?

• 0

No4です。

>宿泊費をチェックインの時に日数分全部前払いすれば問題無いと私は思いますが、いかがでしょうか?
ホテルによりそれぞれではないかと思います。

私がデポジットを求められたのは、空港の紹介所で扱っている中ではリーズナブルな「2級」クラスのホテルです。
韓国のホテルは、特1級・特2級・1級・2級・・・の順にランクが下がります。

韓国のホテルで言えば特2級以上のホテルでは、事前に予約と支払い済みならば
デポジットを求められたことはありません。
1級ホテルではデポジットを求められたことがあり
その時はカードのみ可能との事でした。
韓国に限って言えば、ランクの高くないホテルの方がデポジットに対してシビアな印象です。

質問者さんが、旅行されるインドネシアでの経験ではないので
あまり参考にならないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが、旅行されるインドネシアでの経験ではないので
あまり参考にならないかもしれませんね。
確かに私が行こうとしているのは韓国ではなくインドネシアですが、NANA-106さんの体験談を教えていただいたのはありがたいですし、少しは参考になると思いますよ。

2です

「現地到着1泊目は日本から予約」
と私は書きました。
だから、5000円×20日ではありません。
1日目だけが5000円で翌日からは現地で
安い宿泊所に泊めればよろしいと思います。

それと、現地到着時間もあります。
空港観光案内所は24時間はやっていません。
営業時間以外なら、日本から1日目だけ予約が
よろしいのではありませんか?

それと、クレジットカードはお持ちになった方がよろしいと
思います。
海外旅行障害保険が付帯になったカードもありますし、
もし、スリにあい、現金がなくなっても
カードでキャッシングも出来ます。
カードは財布に入れずに別に持つのが原則です。

最後に価値観の相違ですが、物価の安い国でも
そこそこのランクのホテルに泊まり、快適に過ごし、
食事や、雑貨の買い物は物価の安い国を楽しむ。
これも一つの旅行です。

安い宿泊所はセキュリティ、シャワー、ベッド
やはり値段は正直です。
部屋の鍵が簡単な鍵です。簡単に壊れそうな鍵だったりします。

この回答への補足

>「現地到着1泊目は日本から予約」と私は書きました。だから、5000円×20日ではありません。1日目だけが5000円で翌日からは現地で安い宿泊所に泊めればよろしいと思います。

1泊だけ日本で予約して2泊目から安い所に泊まれば良いとのことですが、私は現地の旅行代理店がどこにあるのか知らないし、いくらのホテルがどこの場所にあるのかも知りません。地球の歩き方などのガイドブックを見ても詳しい地図やホテルの紹介もほとんど載っていません。それだけで安いホテルを探して泊まるというのもどうかと・・・

>それと、現地到着時間もあります。空港観光案内所は24時間はやっていません。営業時間以外なら、日本から1日目だけ予約がよろしいのではありませんか?

まあ確かに現地の空港に到着するのが夜遅ければ案内所は閉まっているでしょうね。それは私も分かっていて夜遅くに到着する便の予約は避けるつもりです。例え日本からホテルを予約してあっても真夜中に空港からホテルに移動するのは、しんどいし不安ですから・・・

>それと、クレジットカードはお持ちになった方がよろしいと思います。海外旅行障害保険が付帯になったカードもありますし、もし、スリにあい、現金がなくなってもカードでキャッシングも出来ます。カードは財布に入れずに別に持つのが原則です。

クレジットカードは必要なのは解かっています。ただ前にカード会社に審査のことや使ってない料金のことでお互い文句を言い合って頭にきて解約しました。それ以来カードを持つのが嫌になり持っていません。だから今はVISAデビットカードを持とうかと考えています。

>安い宿泊所はセキュリティ、シャワー、ベッドやはり値段は正直です。部屋の鍵が簡単な鍵です。簡単に壊れそうな鍵だったりします。

解かっていますよ。私はバッグパッカーをやるつもりはありません! 宿は古くてボロボロ、風呂とトイレが共同で鍵の役目をほとんど果たさない簡単な錠のため宿泊費がめちゃくちゃ安いと言うような所に頼まれても泊まりませんよ! そんな所に泊まると言うことは泥棒にパスポートお金はすべて差し上げますと言っているのと同じことですから!
と、まあいろいろ反論させてもらいましたが、kanoraさんの私へのアドバイスは大変ありがたいと感謝しております。私の失礼なへりくつな反論はお許しください。

• 0

ぐったらぐったら くだらん屁理屈こねられても困るので

端的に答えるが
 表題の件については 場所による ってのが答え。

通常 いくらか予約料とられて 場所によってはホテルでの
清算の際その分宿泊費から引いてくれる。
そのあたりは明示してある。
 インドネシアってだけで 空港は明記してないしね。

安宿があるかどうかは 場所によるが ふつうは
ある程度案内所と宿とのコネがあって 本当の安宿は
出てこない可能性が高い。
(まぁ案内所を通せば あんまりひどかった場合
 案内所に文句が言えるが いえるだけで利はない)

無事に宿泊できるか といわれれば 少なくとも
宿無しには ならん というのが 答えか。

• 0
この回答へのお礼

ぐっだらぐっだらくだらない屁理屈ばかりこねて、すいませんね~
私は屁理屈人間ですから。
行こうとしている場所はインドネシアのスラバヤで、空港はジュアンダ空港です。以上、私もグダグダ言わずに端的にお礼申し上げます。