アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKでは男女に関係なく「俳優」と言っているようです。男女平等を期してそう呼んでいるのでしょうが、はっきり言ってまだそうした用法は一般には広がっていないような気がします。皆さんどう思われますか? 会話などで「女優」のことを「俳優」と言いますか? 私としては「男優」「女優」と分けるほうがまだ抵抗感は少ないのですが……。回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答ではなくて申し訳ないですが


ふと質問者さんと同様な疑問が浮かんでしまいました。

学生と女学生

使われ方やイメージする面では、共通する部分がありませんか?

特に「女」である事を「強調」したい時に
使用されているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

女優を俳優と呼ぶ(聞く)のに非常に違和感を覚えます。



ここの回答をみて違和感を抱かない人が多い事に真剣に驚いています。(私は異端者だったのか!?}

一言で、相手の属性がより詳細に理解できる「女医」とか「女優」という言葉はとても利便性が高いと思うのですが・・・

余談ですが家族が入院した折、「シチョウの○○です」と言われ、ギャグをかまされたのか?と悩んだ末、昔で言うところの婦長さんだと気づきました。

いらん苦労のわりには、看護婦を看護士と呼びなおす利益がいまだに理解できずにおります。
    • good
    • 0

わたしは「俳優」といえば男性をイメージします


女性は「女優」です

何故、こう思い込むようになってしまったのか原因は分かりません
    • good
    • 1

役者のことを「俳優」と称します。


ですから、男優でも女優でも、単に「俳優」で良く、特に違和感はありません。

ただ、個人的には「女優」のほうが好きですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



違和感というほど普段気にしていませんが。個人的には「女優」の方が、カリスマ性を感じますね。
「私、女優よ」なんてギャグがありましたが、当のご本人達も「女優」って呼んでもらいたいんじゃないかな、なんて、これは私の想像ですが。

そういえば近頃「女三四郎」とか「女ドラゴン」みたいな言い方も、めっきり聞かなくなりましたね。
私としては「女~」って、なんだか凛としていてカッコいいと思います。

昔、どうでもいいアンケートの職業欄にふざけて「女優」って書いて、よく嫌な顔されました。(私は男)
    • good
    • 0

(アカデミー)主演"男"優賞等の言回しがあるし、私は違和感を一切抱かぬ派ですね。



又、男の俳優の方に対しては(俳優との女優を包括する形容ではなく)男優を当てれば良いそれだけの事でしょうし・・・・
    • good
    • 0

医師における男女の比率を考えると女性は少ないと推測します。


だから特に「女医」というのは少しわかる気がします。
それでもわざわざ女医という必要はなく、「医師」がふさわしいと思います。

ましてや、俳優においては女性が珍しいということは全くなく、男女半々でないとドラマや舞台が成り立たない世界です。
 だから女優・男優というほうがよっぽど違和感があります。

 特に「主演男優賞」「助演女優賞」など、男女別にわける必要のある場合のみ「男優」「女優」でもよいのではないでしょうか。
 しかしこれも「主演賞・男性部門」「助演賞・女性部門」という考えもありです。
    • good
    • 1

はるな愛が俳優になった場合、「男優」と表現するのは抵抗があります。


かと言って「女優」でもないし。
    • good
    • 0

女性の役者を俳優ということに個人的には違和感は感じませんが、圧倒的に女優と言われる事の方が多いですね。



でもあまり男優って聞かないですね。
なんとなくですが、
男性=俳優
女性=女優

が一般的な気がします。
男優はAVのイメージが強いです・・・^^;
ま、AVも俳優と言えば俳優なんですがwww
    • good
    • 0

こんにちは。


NO3の方がおっしゃる通り、
元々この職業のことを「俳優」と呼び、男女平等を意識したものではないと思います。

確かに、男性には「俳優さん」女性には「女優さん」って使用するケースが多い気がしますね。「男優さん」って聞きなれない。。。
普段どのように使用されているかで、その言葉のイメージがついちゃいますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!