アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年ほどのマンション(60世帯程度)の理事をやっていますが、今度、おもにTVの難視聴対策としてCATV「IT’S COM(旧・東急ケーブルテレビ)」の導入を検討することとなりました。
いわゆる「難視聴対策地域」ではなく、個別に対応しなければならないため、集合アンテナの付け替えやブースターの増強など、いくつかの案のひとつとして検討しているものです...CATV会社のインターネット接続サービスも付加価値のひとつとして検討中です。

先日、業者さんがきて、工事の事前調査をしてもらい、現在は初期費用の見積り待ちの状態ですが、口頭レベルで営業さんに打診したところでは「一般的には、1世帯あたり、ざっと4~5万円程度」とのことで、うちのマンションの場合は250~300万円の計算に。

戸建ての場合は「ケーブルの敷設工事=有償TVの申込み」が原則ですが、集合住宅の場合は(全世帯が有償TVを申し込むことはありえませんので)最悪、有償サービスの申込みがゼロでも損をしないように、初期費用を高く見積もっているのだと思いますが、それにしても、すこし高いなぁと。

別のCATV会社ですが、500世帯近い大型集合住宅で初期費用は無償だったという話を聞いたこともあります。
基本的にはCATV会社の営業方針に基づくものだと思いますので、導入の方向に決まったら、全戸にアンケートを実施して有償サービスの申込み予定数などをCATV会社にアピールする等、値下げ交渉はするつもりでいますが、まずは...ご自身あるいは身のまわりで、既存の集合住宅へのCATV導入の初期費用(工事費用を含む)の実例をご存じでしたら、参考までに、「CATV会社の名前・築×年・全何戸・約○○万円....」などの情報を教えて戴けませんでしょうか。

A 回答 (2件)

10年ほど前ですが、私の住んでいたマンションにケーブルTVの導入の話が持ちあがりました。

ちょうどその時、私が理事をしていましたので、CATVの会社と交渉をしました。
80所帯で150万円という事でした。
ただ、反対の住民も多いので、何とか無償でやれないかと折衝しました。
無償で導入しても多くの住民のCATVの加入が見こまれ、安定した収益が入るので
無償でも採算が取れるだろうとやや強きで交渉を続けました。
会社側は最初は全く、交渉に応じませんでしたが、最後には10所帯以上加入申しこみがあったら
無償で全所帯に入れるという話になりました。
すぐに8所帯が申しこみましたので、すぐに工事に入り、全所帯に無償でCATVが入りました。
今はケーブルネットが導入されましたので、住民の方に大変感謝されています。
tetsus2000様も、加入者の大幅に増加が期待できる事を説明して
上手く交渉されれば、無償で応じてもらえますよ。
余談ですが
私が折衝したCATVの会社は、その後、大幅赤字で経営権が他のCATVに
譲渡されました。もちろん私のマンションに無償で入れたのが大幅赤字で
経営が行き詰まったとは考えられませんが、やや責任は感じています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、貴重な体験談ならびにアドバイス、有り難うございます。たいへん参考になりました。

理事長がこの方面にまったく疎い人で、「見積り=最終回答」かのように思っている節があり、「絶対にそうではない!」と力説しているところです。
最終的には「初期費用:無償」を目標に交渉したいと思っていますが、jakyyさんもご指摘になっている「経営」の件が意外とネックになるかも知れないなぁと思っています。
というのも、タダでさえ、この不況の世の中、どこのCATV会社も経営状態がよくありませんし、いま交渉中のCATVも以前は東急電鉄グループの会社だったのが、昨年、SONYなどが出資して、経営体制がガラッと変わったようで、そこら辺が吉と出るか、凶と出るか....

まぁ、当方の場合、慌ててやる必要もないので、のんびりと&根気強く交渉していきたいと思っています。
また機会がありましたら、ご意見・アドバイスをお願いします。有り難うございました。

なお、この「質問」ですが、あと2日ほどは置いときたいと思っています。ご理解のほど、お願いします。

驚いています。

13年程前に東急CATV(当時)に呼びかけて導入致しましたが、管理組合としては初期費用の負担は無し。全体工事後に、加入契約者毎に(戸建住宅より割安な)費用の負担があったと思います。そうでなければ総会承認は困難でしたね。「導入したら加入するか否か、いくらなら加入するか」等とアンケートであたりをつけてから交渉をなさったほうが良いような気がします。記憶がまだら模様なので「自信なし」にしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
東急CATVでも無償のケースがあったのですね。
ただ、色々と調べたり、人の話を聞いたりしてみると、どうも同社の営業方針はしばしばふらついてきたようで、とくに昨年の資本変更=社名変更後の営業方針がどうなっているのかがキーとなりそうな予感がしています。
こちらは慌てて決めないといけない話でもないので、腰を据えてじっくりと交渉していきたいと思っています。
ありがとうございました。