プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
当方、会社でサンダーバードを使用しています。先日、重要な書類を社内のかたに送るさい、見ていただけるか確認したく、開封メッセージ要求を選択し、(チェックがついた状態)送信しましたが何の反応もありませんでした。
試しに自分自身に開封メッセージ要求をして送りましたが、受信時、開封要求をしています的なメッセージがなければ
開いてしばらくしても何のメールも受信しませんでした。これは一体どうしてでしょうか…どうしたらこの機能を使えますか?
アウトレックエクスプレスなどはすぐに返信メールがきますが…

また別件ですが、開封メッセージ要求はCCを送ってる方々からも対応はされますよね?

A 回答 (2件)

Thunderbirdの開封確認の設定箇所は、ツール→オプション→詳細→一般→開封確認ボタンでの設定と、各アカウント設定の「開封確認」にあります。

オプションが共通設定ですが、アカウントごとにも設定できるというわけです。
確認してみてください。

開封確認要求のダイアログが開くかどうか、開封のメッセージが届くかどうかは、開封確認要求を受けた受信側の設定次第で、どうにでもなりますから、余り当てにはならないですが、返答して貰えるように設定されてますか?

CCについては、開封確認を求められたときの設定は、上記にあります。
Thunderbirdでは、CCの受信メールでもちゃんとダイアログが開いて、確認してきます。
    • 0

開封確認機能は、相手が受け取りを拒否していたら何の効果もないですよ。

• 0